SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話/きたみりゅうじ

◆本の内容


読者投稿型IT業界の転職よもやま話です。きたみりゅうじさんがマイナビで連載していた『きたみりゅうじのエンジニア転職百景』をまとめた本です。



◆感想


 おぉ、こりゃ、また懐かしい、と思って手に取ってみました。
 私がサラリーマンをしていたときの休憩時間に
 お世話になっていたサイト……の内容がまとめられた本です。
 その気になればWebでも読めるけど、まぁ、いーや。

 ……と思って読んだのですが、昔ほど面白く感じませんでした。
 あれ(−−?

 ……ふむ(−−)

 きっと私の環境が変わっちゃって共感できる部分が減ったからでしょうね。
 転職なんて縁がなくなっちゃったからなぁ、しみじみ。

 IT業界で働いていて、今現在、転職を考えている人が読めば、
 笑えるか泣けるかのどちらかだと思います。

 文章は読みやすいし、4コマ漫画もクスリと笑わせてくれます。
 転職活動の息抜きで読むのに良いと思います。

 転職した結果、よりハードな生活になっちゃった人の話も
 少なからず載っていますけどね(−。−)ぼそっ


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 てんやヾ(−−ヾ)

わんや(ノ;−−)ノ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 16:53 | その他

ぶたぶたの甘いもの/矢崎存美

◆本の内容


ほっこり癒し系ぶひぶひファンタジーぶたぶたさんの登場です。外見はバレーボール大のブタのぬいぐるみ、でも中身はダンディで手先が器用なナイスミドル、それが山崎ぶたぶたさん。今回のぶたぶたさんの役どころは……(焼きそばも作る)和菓子職人です!稲荷神社の参道にある「和菓子処しみず」の店長さんをやっています。お狐様に間違えられるぶたぶたさんを、ご堪能ください。



◆感想


 お腹が空いているときに読むのは危険です。
 今回も出てくる食べ物が美味しそうでした。

 特に焼きそばが……もう(−q−)じゅるり
 思わず、ペ○ングを買いに出てしまったくらいには美味しそうでした。

 ぶたぶたシリーズは、ぶたぶたさんの魅力もさることながら
 登場する食べ物類が、また美味しそうでしてね。
 ぶたぶたさんが料理系の職業をやっているときは注意が必要です。
 ダイエッターの敵なのは間違いありません。

 ということで、今日の晩御飯はカップ焼きそばで
 デザートに和菓子っぽいお菓子を食べる予定です(*´ェ`*)


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今週は月末ということもあり、
 月曜日からあれやこれやとパタパタしております。

 パタヾ(−−ヾ)

 パタ(ノ−−)ノ

 パタヾ(−−ヾ)

 パタ(ノ−−)ノ

 今週はキリっとした一週間になりそうです(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:矢崎存美
posted by ササキマコト at 15:50 | 小説

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ/小池浩

◆本の内容


借金を抱えたダメダメ男がシャワーノズルから出てきた宇宙人さんのドSなアドバイスに従って行動していたら借金も返せてハッピーになれちゃったな物語を通して幸せになれる宇宙の法則を学ぼうな本です。



◆感想


 う〜ん、悩ましい(−公−;

 一言で言えば、スピリチュアル系ですね。
 ポジティブシンキングとかイメージの具体化、愛と感謝、
 宇宙の法則がうんちゃらです。
 根拠なく「信じる者は救われる」的な話が多いので
 私はこの手の本があまり好きではありません。

 ……が、読み物としては結構楽しく読めてしまいました。

 イメージは『夢をかなえるゾウ』のスピリチュアル版でしょうか。
 宇宙さん、なかなか良いキャラしてますね。
 クスリと笑わせてくるシーンも多く、
 楽しく読ませるための工夫が盛りだくさんでした。

 スピリチュアル系に抵抗がなければ、楽しめると思います。
 私はスピリチュアル系に抵抗がある人ですが、
 それでもそれなりに楽しめました。

 「好きでも嫌いでもない」ではなく
 「好きだけど嫌い」に分類される本です。
 スピリチュアルは好きじゃないけど、
 宇宙さんとかのキャラは結構好きです。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は今年初の忘年会です。
 しこたま飲み食いしてストレス発散してきまっす(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:小池浩
posted by ササキマコト at 14:16 | その他