もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ/高橋由太

◆本の内容


時は江戸。オサキと呼ばれる妖狐?に憑かれている周吉の周りで起こる事件の物語です。ミステリーと人情ものと落語を混ぜ合わせたような雰囲気で、笑いあり涙ありでした。長編です。



◆感想


 前に、何かのアンソロジーで読んで面白かったので手に取ってみました。

 思っていたほどミステリーっぽくはなかったですが、面白かったです。
 主人公の周吉と妖狐のオサキのやり取りが、漫才っぽくて笑えました。

 シリアスなシーンでも、どこか、ゆるい雰囲気が漂っています。
 舞台が江戸だからかもしれませんが、
 全体的な雰囲気は落語っぽいように感じました。

 それでいて、いろいろな伏線が張られていたりもしましたからね。
 あの人が誰だったのかとか、あの人のその後とか、
 回収が若干甘いような気はしましたが、全体的には楽しめました。

 次作以降も読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はお仕事の中休み?でした。
 いわゆる「隙間時間ができた」ってやつです。

 ということで、今日は年賀状をちまちま書いていました。

 私は学生時代、年賀状なんて出さなかったのですけどね。
 社会人になってから出すようになりました。

 送ってくれた人には(−。−)ぼそっ

 基本的に年賀状は面倒くさい派なのですが
 頂いたら返すのが礼儀です。
 もらった人には返すようにしていました。

 そんな私が、きちんと年賀状を出すようになったのは
 自営業を始めたからです。
 人間関係、ダイジ。

 そんなこんなで、今ではちゃんと1月1日に届くように出していますよ。
 先ほどポストに放り込んできたので、今年も大丈夫でしょう。

 あとは今やらせていただいているお仕事の区切りがつけば
 のんびり年を越せそうです(*´ェ`*)

 ……一年間、はえーなー(;´A`)

スポンサーリンク

タグ:高橋由太
posted by ササキマコト at 00:35 | 小説

まんがでわかる! 元気が出る睡眠/鍛治恵、カミムラ晋作

◆本の内容


寝坊やケアレスミスの多いOLさんが学生時代の後輩に教わりながら睡眠の質を改善するマンガを通して眠りについて考えような本です。



◆感想


 後輩のアンちゃんがヤンデレっぽいけどカワイイなぁ……と思って読んでいたら
 思わぬ展開になっちまったいっ!Σ( ̄◇ ̄;
 最後の方はお涙ちょうだいの感動ものでした(つд`)

 あと、メガネのおにーさんはドンマイです。

 眠りだけではなく、生活のすべてがつながっているんだな〜と気付かされます。
 自分の生活習慣を見直すきっかけにするのに良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、久しぶりにネットニュースを見ていたところ
 「プレミアムフライデー」なる単語が目に飛び込んできました。

 なんじゃ?これ(−−?

 ふむふむ(−−)

 買い物しやすいように月末の金曜日は従業員を15時退社にするのね。
 さらに、お店側にはイベントやキャンペーンを企画してもらって、
 買い物や外食、旅行など幅広い分野の消費を喚起するのが狙いですか。

 なるほど(−−)

 ……(−−ゞ

 いろいろな意見があるとは思うのですが、パッと見で2つ疑問があります。

 1つ目、お店の従業員は15時に帰れるの(−−?
 まぁ、無理でしょうね(ノ∀`)

 2つ目、なんで月末に設定するの(−−?
 お給料日後のお財布が暖かい時期を狙っているのは分かるのですが
 普通の会社は月末処理で忙しいだろーよ(−A−)
 せめて月初めにしたら、どーなのよ(ノ∀`)

 とか思ったのですが、よく考えたら私には他人ごとだったので
 見なかったことにしました。

 予定は自由に組める立場ですからね。
 お金をくれれば、いくらでも消費するよっヾ(´∀`)ノ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 15:21 | その他

ぐでたま女子。/サンリオ

◆本の内容


ぐでぐで、うっふん♪



◆感想


 今日も手抜きで、ごめんなさい(´・ω・`)
 ちょっくらお仕事の予定が立て込んでいまして、
 終わりは見えてきているのですが、終わりが見えてきているからこそ
 ラストスパートな感じなのです(´・ω・`)

 ということで、今日も、ぐでたまさんにお茶を濁してもらいます。
 系統としては絵本よりですね。
 がっつり読む本ではありません。
 パラパラと眺めて、くすりと笑う本です。
 何も考えずに、ぐで〜っとしたいときに読むと良いと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、ちょびっとだけヘロヘロ気味ですが、
 まだ何とか持ちこたえております。

 俺、この仕事が終わったら、ぐーたらするんだっ(−−)☆

 と華麗に死亡フラグを立てたところで、
 もうひと頑張りしましょうかね!ヾ(´∀`)ノ

 ちなみに私のお仕事は脳みその疲労に対して
 身体の疲労がめっちゃ少ないです。
 今日は頑張ったな〜と思って、自分へのご褒美で甘いものを食べていると……。

 俺、この仕事が終わったら、運動するんだっ(−−;

スポンサーリンク

タグ:サンリオ
posted by ササキマコト at 01:11 | その他