もののけ本所深川事件帖 オサキと骸骨幽霊/高橋由太

◆本の内容


シリーズ第6弾です。時は江戸。オサキと呼ばれる妖狐?に憑かれている周吉の周りで起こる事件の物語です。今回は、お琴へ向けて書いた恋文がなぜか幽霊の手に渡り祝言をあげることになってしまった周吉さんが、奉公先の鵙屋に帰るために四苦八苦するお話です。



◆感想


 オサキが「――剣呑だねぇ。ケケケッ。」と言いそうな内容でした。
 幽霊の正体やあの人との関係は早々と想像がついてしまいましたが、
 ミステリーとして読んではいないのでドンマイです。

 本作では、一作目から登場しているあの人にスポットライトが当たります。
 さすが年の功、いろいろと重い人生を歩んでいましたね。
 スピンオフ的な面白さがありました。

 一方で、周吉さんが相変わらずでした。
 周吉さん関連の話も少しは動かしてほしいなぁ。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、1月が終わりますね(ノ∀`)
 もう2017年の12分の1が終わったと思うと、
 焦りますわ〜(−−A
 こうやって、年々時間が経つのが速くなるのでしょうね。

 とはいえ、1月の目標は無事、達成できましたヾ(´∀`)ノ
 「2月の目標は、もう少し上乗せしようかな〜」と調子に乗っています。
 2月もぼへぼへと頑張りますじぇいっ(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:高橋由太
posted by ササキマコト at 07:25 | 小説

リラックマ いつもいます/コンドウアキ

◆本の内容


Ehon de リラックマ。



◆感想


 ほっこり(*´ェ`*)
 これは、もう「絵本」ですね。
 文字が少なく、5分くらいで読み終わります。

 ですが、無性にほっこりさせられました(*´ェ`*)
 微妙にへろへろな心に染みわたりましたね、ハイ。
 この本で癒されたら心が疲れていると思います。
 ストレスチェックに如何でしょう?(−∀−)

 ちなみに私は、リラックマのキャラの中では
 キイロイトリが好きです。
 自由気ままなリラックマ・コリラックマに振り回される
 キイロイトリのお母さん具合が涙を誘います(ノ∀`)(笑)


◆お気に入り度


 星5つ:★★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日も元気だ!ご飯が美味い!

 何となくダイエット中なのですが、麻婆豆腐を作ったところ
 ご飯が美味しくて止まりません(;´ェ`)

 「豆腐だからダイエット向けかな?」と思ったのが敗因です。
 食欲マシマシでっす!ヾ(;´∀`)ノ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:38 | その他

もののけ本所深川事件帖 オサキ つくもがみ、うじゃうじゃ/高橋由太

◆本の内容


シリーズ第5弾……ですかね。時は江戸。オサキと呼ばれる妖狐?に憑かれている周吉の周りで起こる事件の物語です。今回はシリーズ初の短編集です。周吉の暮らすもののけ部屋に住む付喪神や、もののけ部屋に新しくやってきた付喪神たちが話の中心になっています。



◆感想


 おっと、目先を変えてきましたね。
 短編形式も初ですが、周吉さんが脇役っぽいのも初でしょう。
 今回はオサキと(猫の掛け軸の付喪神)三毛太の目線で話が進みます。

 短編ということもあり、全体的に、今まで以上に気軽に読めました。
 内容は、くすりと笑わせられる話やほっこり系の話が多かったです。

 個人的には、P276のオサキの「入って行っちまったねぇ。」が大爆笑でした。
 いやいやいやいや、おまえのせいだろ!おまえが押したからだろ!
 オサキの魅力が凝縮されている一文だと思います。
 周吉さんの気苦労が絶えないのも分かる気がします、ハイ。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、一昨日、寒さについて「今日は別格でした」と書いたのですが
 私の勘違いでした。

 単純に、いつもより早く起きたからでした(ノ∀`)

 そりゃー、6時と9時じゃ寒さは違いますよね。
 お詫びして訂正いたしますm(__)m

 早起きしているみなさんは、体調を崩されませんよう
 暖かくして、お過ごしくださいm(−−)m

スポンサーリンク

タグ:高橋由太
posted by ササキマコト at 09:45 | 小説