掟上今日子の退職願/西尾維新

◆本の内容


忘却探偵シリーズ第五弾です。「掟上今日子のバラバラ死体」「掟上今日子の飛び降り死体」「掟上今日子の絞殺死体」「掟上今日子の水死体」の四編が収録されています。



◆感想


 タイトルを見て「今日子さん、探偵廃業?!Σ( ̄◇ ̄;」っと思ったら
 全然そんなことはありませんでした。

 ほっ(−。−)

 今回は女性刑事が相棒役?な短編集で厄介君の出番はなし。
 思ったより厄介君、出てこないのですね。

 面白かったといえば面白かったのですが、
 あまり今日子さんの謎に迫るようなことがないので
 少し飽きてきた気もします。

 多分、惰性で読み続けていくかな〜くらいのお気に入り度です。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、ここ2日ほど、のんびりしています(*´ェ`*)

 ぐで〜っ(*´ェ`*)

 ……ぐで〜っ(*´ェ`*)

 幸せ(*´ェ`*)

 とかやってるうちに、3月が終わりますね。
 4月になったら「キリッ(−−)☆」とします。

 そんな言い訳を自分にして、あと2日のんびりします。

 ぐで〜っ(*´ェ`*)

スポンサーリンク

タグ:西尾維新
posted by ササキマコト at 01:30 | 小説

ブラックスワン/山田正紀

◆本の内容


テニスクラブで焼死したのは18年前に失踪した女だった。彼女は何故失踪したのか。何故焼死したのか。その謎は過去と現在が交わることによって紐解かれる。……とか煽っておけば、いいですかね。



◆感想


 序盤は「ふ〜ん(−−)」って感じでしたが、
 クライマックスで「うひょ〜!Σ( ̄◇ ̄;」ってなりました。
 気付いても良さそうなものなのに全然気づきませんでしたよ。

 ミステリーらしいミステリーです。

 一応、時刻表トリック的なものはありますが、それが主ではありません。
 個人的に時刻表トリックは好きではないので読み流しましたが
 特に困ることはありませんでした。

 メインのネタはアレですよ、アレ。
 ネタバレになるので書きませんが、楽しませていただきました(*´ェ`*)

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、3月のやるべきことが終わりましたヾ(´∀`)ノ
 4月に入るまで少しのんびりできそうです。

 何をしようかなぁ(*´ェ`*)

 取りあえず、積読を消化しましょうかね。
 あと久しぶりに自炊でもしようかと思っています。

 金曜日の夕方みたいな気分です。
 うっきうきぃヾ(´∀`)ノ

スポンサーリンク

タグ:山田正紀
posted by ササキマコト at 07:08 | 小説

水中眼鏡(ゴーグル)の女/逢坂剛

◆本の内容


ミステリー短編集です。真っ黒に塗りつぶされた水中眼鏡をかけて精神科を訪れた女性の話「水中眼鏡の女」ある夫婦から立ち上がれず喋れない妻の介護人として雇われた女性の話「ペンテジレアの叫び」昔、捕まえた精神疾患を持つ男が出所してきたと知った刑事の話「悪魔の耳」の三編が収録されています。



◆感想


 「水中眼鏡の女」は三編の中では一番完成度が高かったように思えます。
 アレがアレでアレとアレがアレしているのがアレですね。
 感想に書きたい部分が全部核心部分のネタバレになってしまうのが
 そこはかとなくジレンマです(ノ∀`)

 「ペンテジレアの叫び」は……うん、それで?
 いまいち楽しみどころが分かりませんでした。

 「悪魔の耳」は「惜しい!」という感じでした。
 あの人が犯人なのは「やるな〜」という感じだったのですが
 アレと絡めたのが個人的には微妙でした。
 素直に状況を利用した計算ずくの犯行の方が
 しっくりきたと思います。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、月末ですね。
 ……と思ったら年度末でもあるのですね。
 どうりで、お客さまが一斉にやる気を出しているわけだ(−−ゞ

 ということで、4月は、いろいろと勝負所になりそうです(−−)☆
 オレ、今、抱えている案件が一段落したら、
 一カ月くらい、ぐーたらするんだっ(−−)☆

 華麗に死亡フラグを立てたところで、
 ぼちぼち頑張りまっす(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:逢坂剛
posted by ササキマコト at 12:34 | 小説