浜村渚の計算ノート 8さつめ 虚数じかけの夏みかん/青柳碧人

◆本の内容


シリーズ9作目です。「砂の砂漠をはるばると」「高塚十兵衛最後の事件」「回るヨコハマ捜査線【前編】」「回るヨコハマ捜査線【後編】」の4編収録されています。後半の2つの話(回るヨコハマ捜査線)で黒い三角定規関連のストーリーが動きましたよ。



◆感想


 「これは、もしかして最終巻か?!」と思わせる雰囲気がプンプンでした。
 結局は最終巻じゃなかったですけどね。
 黒い三角定規関連の物語が動いたのは良かったです。

 かなり思わせぶりに終わりましたが、
 そこら辺は次巻でスパッ!と明かされると期待しています。
 まだまだ引っ張られると少し微妙かも……(−−;
 数学ネタが満載な話も嫌いではないのですが
 話の本筋が進まないとダレてきますからね。
 できれば次巻でも物語が動いて欲しいものです。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は、ちょっくら先生っぽいことをしてみます。
 少しだけドキドキしています(−−ゞ
 でも、まぁ、新しいことを試してみるのは良いことです(*´ェ`*)
 せっかくの機会なので満喫しようかと思います。

スポンサーリンク

タグ:青柳碧人
posted by ササキマコト at 07:47 | 小説

ショートショートの広場(講談社文庫)

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 前回宣言した通り、1作目を読みました。
 これで1〜17まで制覇です(−−)☆
 何気に、このシリーズは20作くらい出ているようです。
 もうしばらくは隙間時間のちょっとした暇つぶしと
 パソコンをペチペチやってる途中で挟む気分転換の題材には
 困らなくて済みそうです。

 前回同様、本の感想じゃなくて、ごめんなさい。
 ショートショートは、どうしてもですね。
 たくさんの作品が収録されているから感想が書きにくいのですよ(−−ゞ

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、きれいさっぱり忘れ去っていましたが
 そういえば昨日はプレミアムフライデーでしたね。
 私は世の中のことに疎いので分からないのですが、
 どうなんでしょうか(−−?

 プレミアムフライデーって、まだ息してるの(−−?

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:38 | 小説

ショートショートの広場〈14〉(講談社文庫)

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 相も変わらず隙間時間のお供はショートショートです。
 何だかんだで、このシリーズも……16冊読みました。

 ……と振り返っていて気付いたのですが、
 何気に1作目を読んでいませんでした(−−A
 読んだのは2〜17までです。

 これは何と言いましょうか……収まりが悪い(−A−)

 ということで、近いうちに1作目を読む予定です。

 全然、本の感想じゃなくて、ごめんなさい。
 ショートショートは、どうしてもですね。
 たくさんの作品が収録されているから感想が書きにくいのですよ(−−ゞ

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、新しいキーボードを買ってきました。
 前のキーボードは「N」のキーの反応が悪くなったのです。

 これで快適パソコンライフが復活!

 ……と思ったのですが、前のキーボードとキー配列が違ってですね。
 微妙に打ちづらい(−−;

 まぁ、慣れの問題ですけどね。
 快適パソコンライフの復活は、もう少し先のようです。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 00:45 | 小説