「最後心(さいごしん)」の心構え――思うだけで効用がある、心のシフト術/植西聰

◆本の内容


今日が人生最後の1日だと思って生きましょうのススメ。



◆感想


 普通の自己啓発書ですね。
 タイトルにもある「最後心」は「今日が人生最後の日だと思う心」です。
 今日が人生最後の日だったら、それをやるのか?
 今日が人生最後の日だったら、それをやらないのか?
 今日が人生最後の日だったら……。

 判断基準を「人生最後の日だった場合」とすることで
 充実した生活になるんじゃないかね〜的なことが書いてあります。

 まぁ、その気になれば何でもこじつけられそうな気はしますけどね。
 普通の自己啓発書的な内容に、オチを「最後心」にしているだけです。
 個人的には可もなく不可もなくな印象でした。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、風邪をひきました(×_×)
 一昨日くらいに頭痛が酷くてですね。
 「う〜、頭が痛いよ〜」と思っていたら、
 昨日、鼻水がじゅるじゅるになり
 熱を測ったら38度でした(−−;

 昨日は15時間くらい寝ていたので
 少しはマシになりましたけどね。

 日曜日にお出かけする予定があるので
 それまでに完全復活できるように安静にします(−−)Zzz

スポンサーリンク

タグ:植西聰
posted by ササキマコト at 09:18 | ビジネス書

ショートショートの広場19 (講談社文庫)

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 このシリーズも、ついに終わりが見えてきました(´・ω・`)
 今回読んだのを除いて、残り1冊です。

 最近は細切れ時間が増えているので、
 手軽に読み始められて手軽に中断できるショートショートは
 とても重宝するのです。

 ぬぅ。
 星新一さんに手を出すしかないのかなぁ(−−ゞ

 ショートショートを探すと星新一さんばっかり出てくるのですが
 以前、ちょろっと立ち読みしたときには
 あまり肌に合わなかったのですよね。

 それで敬遠していたのですが……贅沢は言ってられないかな(−−ゞ

 と思いました(−−)

 相変わらず本の感想じゃなくて、ごめんなさい。
 ショートショートは(以下略)

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は元気に引きこもりデーです。
 やる気の神様が「|−)ノ よぉ」みたいな感じで
 半分くらい顔を覗かせてくれています。

 やる気の神様がお帰りになられる前に
 できることをできるだけ進めておこうと思います。

 気付いたら11月も半分終わっていますからね。
 油断すると、すぐに年末年始になってしまいそうです。

 2017年も残りわずかではありますが
 来年、楽をするためにも、少しでも多くのことを積み上げておきたいものです。

 ……とか考えながら、コタツに入ってマンガを読みながら
 ポテチを食べています(^^ゞ

 ぐーたら万歳\(−−)/

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 09:55 | 小説

君の色に耳をすまして/小川晴央

◆本の内容


声を聞くと相手の感情が色で見えてしまう芸大生・杉野誠一は声を持たない女の子と出会った。彼女は、とある頼みを聞いてもらう代わりに杉野の映像制作を手伝いたいと主張する。なんやかんやで手伝ってもらうことになった杉野は徐々に彼女に惹かれるが……みたいな物語です。



◆感想


 面白かったです(*´ェ`*)
 前半は主人公のへたれっぷりに笑わせていただきました。
 後半はあの人のアレっぷりに驚愕させていただきました。
 前半と後半の温度差が好みでした。

 とか言いつつ、個人的には前作『僕が七不思議になったわけ』の方が
 好きだったりしますけどね(−。−)ぼそっ

 そのせいで期待値が上がりすぎていました(^^ゞ
 読み終わった直後は「普通に面白かったけど普通だな(−−)」と思いましたが
 冷静になって考えれば平均よりも面白かったです。

 Amazonさんの評価を見ても前作より高評価な人もいましたしね。
 個人の好みの問題だと思います。

◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は元気にお勉強デーです。
 ちょっくらコンピュータ関係の勉強会っぽいことをしてきます。

 ということで今日の私は「キリッ(−−)☆」としているのです。

 キリッ(−−)☆


 ……(−−)


 ……ねむい(−−)

スポンサーリンク

タグ:小川晴央
posted by ササキマコト at 08:00 | 小説