ショートショートの花束5

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 お久しぶりのショートショートです。
 相変わらず特に書くべき感想はありません。
 「これは面白かった!」「これはイマイチ!」は、ありますけどね。
 それを目当てに読むものでもないですし。

 まぁ、隙間時間とか多い人は読んでみては如何でしょう。
 スマホをポチポチするのも良いですが
 読書をすると知的に見えますよ、多分(−−)☆


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、もうすぐ確定申告シーズンですね。
 私は毎年e-Taxでやっているのですが少し微妙な状況になりました。

 なんと!

 e-Taxで使う(住民基本台帳カードの中にある)電子証明書は有効期限内ですが
 住民基本台帳カードそのものが有効期限切れになってしまったのです。

 これ、使えるの?(−−;

 電子証明書自体は有効期限内なので大丈夫な気もするのですが
 カード本体が有効期限切れなのでダメな気もします。

 言うなれば、アレですよ。
 とある商業ビルに入っているお店の営業時間が23時までになっているのに
 ビル自体の開放時間が22時まで、みたいな状況です。

 結構、微妙ですよね?(−−;

 マイナンバーカードにすれば良いのですが、
 手続きに1ヵ月くらいかかるようなので
 今年のe-Taxに間に合うかは微妙な気もします。

 ということで、マイナンバーカードの申請をしつつ、それと並行して
 市役所に「住民基本台帳カードが期限切れでも電子証明書は使える?」と
 聞きに行ってきました。

 結果(−−)b

 使える\(−−)/

 とはいえ、悩ましい状況だったのは確かみたいですね。
 窓口のおねーさんも、私が状況を説明したところ、
 こんな顔→(^_^;)になって、上司っぽい人に確認に行ってました。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 06:54 | 小説

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング/アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ

◆本の内容


人生は驚くほど思いどおりになる。脳に正しい設定をすれば。無謀とも思えるあんな夢やこんな夢を叶えるためにはどうすれば良いのか。RASを活用すれば良いのです。それには、あーだこーだ、うんちゃらかんちゃら……みたいな内容です。



◆感想


 著者の名前を聞いてもピンと来ないかもしれませんが
 『話を聞かない男、地図が読めない女』を書いた人といえば
 「あぁ、あの本の著者ね」と分かる人も多いのではないでしょうか。

 この本に書いてあることを一言で言えば「念ずれば通ず」です。
 脳みそに「理想」をインプットしておくことが大事だよ、
 そうすると現実の方が理想に近づいていくよ!的な内容だと理解しました。

 個人的には眉唾に感じる部分もあったりなかったりしましたけどね。
 素直に捉えてモチベーションアップに役立てるのが良いと思います。
 何かを学ぶ本というよりは自分の心を奮い立たせるための本です。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、雪が降ってきましたね。
 今日はジャンプを買うために外に出たのですが、
 「あっ、東北っぽい(*´ェ`*)」と感じるような雪でした。
 雪国と比べると「全然、降ってないじゃん!」ですが、
 関東にしては降った方なんじゃないですかね( ̄ー ̄)←謎の上から目線

 ということで今日は雪ではしゃいで駆け回りました。

 今はコタツで丸くなっています(*´ェ`*)さぶさぶ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 15:38 | ビジネス書

女王はかえらない/降田天

◆本の内容


とある小学校のとあるクラスにおけるスクールカーストの物語です。クラスの女王・マキの周りには人が集まり、その一挙手一投足に皆が注目していた。しかし、ある日、東京からの転校生・エリカの手によって状況が覆る。容姿端麗で勉強もできるエリカに惹かれる者があらわれ、エリカは新女王と呼べる地位を確立した。そこから始まる女王と女王の戦い。戦いは徐々に激しさを増すが……?みたいな話です。



◆感想


 面白かったです。
 一発でドカーン!ではなく細かい連打を積み重ねていく感じでした。

 ぶっちゃけ、ひとつひとつのトリックに意外性はありません。
 ミステリーが好きな人なら、どこかで1回は見たであろうトリックばかりです。

 ですが、それを「これでもかー!これでもかー!」とぶつけることによって
 どんでん返しな雰囲気を演出していました。

 トリックとしての意外性が欲しい人は
 物足りなく感じるかもしれませんけどね。
 私は様式美的な面白さを感じました。

 読ませる力もあると思うのですよ。
 ミステリーとしては種まきであるはずの第一部も
 スクールカーストのドロドロ感が感じられて良かったです。

 機会を見つけて他の作品も読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は晴れているのでプレミアム洗濯デーにします。
 「プレミアム」なので、いつもより豪華です。
 洗剤ドバー、柔軟剤ドバー、で泡ブクブク1.5倍モードで洗います!

 ……というのは冗談ですけどね(−−ゞ
 いつもの量で普通に洗います。

 さぁ、唸れ!すーぱーさいくろんヾ(−−ゞ)

 ホコリとか汗とかを一掃するのだぁ!(ノ−−)ノ

 電源ポチっ(−−)σ

 洗濯していたのを忘れて干さないまま外出しないように気を付けるのが
 今日の目標です(−−)b

スポンサーリンク

タグ:降田天
posted by ササキマコト at 09:50 | 小説