ショートショートの花束 7

◆本の内容


しょーとしょーと。



◆感想


 しょーとヾ(−−ゞ)

 しょーと(ノ−−)ノ

 でっす!\(−−)/

 ふむ。
 踊ってみても手抜き感は消えませんね。
 ということで、隙間時間の友、ショートショートでした。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、最近「キリッ(−−)☆」とした日が続いていたので
 今日は超絶ぐーたらデーにすることにしました。

 まずは、なんといってもアレですね。
 定番のアレです。

 二度寝(−−)b

 おやすみなさい(−−)Zzz・・・

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 10:27 | 小説

テミスの剣/中山七里

◆本の内容


強盗に不動産屋夫婦が殺害された。若手刑事の渡瀬はベテラン刑事・鳴海とコンビを組んで捜査を進める。犯人らしき人物が見つかり、鳴海と渡瀬は強引な取り調べながら自白を引き出した。犯人と目された男は死刑判決を受けたが刑務所内で自殺する。それから10年後、とある事件をきっかけに不動産屋殺しの件が冤罪だと判明する。それを知ってしまった渡瀬は再度、調べ直すが……みたいな話です。



◆感想


 ファンサービス的な要素の強い作品ですね。

 主人公は『連続殺人鬼カエル男』とかに出てきた渡瀬警部です。
 ただし、若かりし頃の(−−)b

 『静おばあちゃんにおまかせ』の静おばあちゃんも出てきます。
 これまた、若かりし頃の(−−)b

 ということで、上記2冊を読んでから本書を読んだ方が良いと思います。
 普通に冤罪事件の内部告発ものと捉えても楽しめるとは思いますが
 「あの人の若い頃を書いた作品」と捉えた方が楽しめるはずです。

 渡瀬警部というのは、なかなかアクが強い人物なのですけどね。
 何故そうなったのかが書かれていますよ。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は歯医者さんの定期検診デーです。
 私は見栄っ張りなので、いつも以上に気合を入れて
 歯磨きをしています。

 (−q−)しゃこしゃこ……



 (−q−)しゃこしゃこ……




 (−q−)しゃこしゃこ……


 よし!完璧(−皿−)☆

スポンサーリンク

タグ:中山七里
posted by ササキマコト at 08:43 | 小説

会計は一粒のチョコレートの中に/林總

◆本の内容


アメリカの有名ビジネススクールで最優秀生徒賞を獲得した浩介は、その優秀さにもかかわらず日本の中小企業への入社を決めた。その会社は浩介の異母兄妹の会社で、浩介はその会社を再建するつもりなのだ。最初は「自分であれば1年でできる」と考えていた浩介だったが状況は想像以上にマズく……みたいな話です。会計小説です。



◆感想


 小説仕立てのビジネス書というよりはビジネス書風味の小説です。
 物語の中で出てくる会計知識は、そこまで初心者向けでもありません。
 会計の初心者にとっては難しい部分もあるでしょうし、
 反対に、ついていけるだけの知識があるのであれば、
 本書から学べることは少ないはずです。

 ということで勉強目的で読むのはオススメしません。
 素直に「会計を題材にした小説」と捉えた方が有意義に読めると思います。

 ちなみに、この作者さんは『会計課長団達也が行く』をはじめとした
 「団達也」という人が主人公のシリーズ物を書いています。

 初版だからかもしれませんが、本書の184ページでは
 主人公の「浩介」が「達也」になっていました。
 きっと本書のエピソードは、もともと団達也シリーズのネタとして
 用意していたものなのでしょう(−。−)


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はジャンプデーです。
 ということは月曜日ですね(−−)☆

 私は土日と平日の違いが少ない生活を送っているので
 油断すると曜日感覚がなくなってしまうのです。
 だからジャンプの発売日を基準にして曜日を数えています。

 何が言いたいかというとですね。

 来週は要注意(;−−)b
 確か今週末から月曜日を含む3連休ですよね。
 月曜日が休日なので、多分ジャンプは土曜日に発売するはずです。
 うっかりすると曜日感覚がズレかねません。
 気を付けます(−−;

 ……がズレたらゴメンなさい(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:林總
posted by ササキマコト at 10:11 | ビジネス書