おやすみなさいダース・ヴェイダー/ジェフリー・ブラウン

◆本の内容


シュゴーシュゴー。私の名はダース・ヴェイダー。泣く子も黙る暗黒卿である。ルーク、レイア、早く寝ておくれ。。ダース・ヴェイダーが子育てをする絵本です。「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」「ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア」に続くシリーズ三作目です。



◆感想


 ぷぷっ(^m^)

 前2作に比べたら、ちょっとテイストが変わりましたね。
 若干まったりモードな出来でした。

 とはいえ個人的には楽しめました。
 ほっこり系で頭を使わずに読めて良かったです(*´ェ`*)

 本編を知らなくても楽しめるとは思いますが、
 本編を知っていると、さらに楽しめます。
 さり気なく本編のネタをぶっこんでくるスタイルが大好きです。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は、すんごい早起きをしました(−−)☆

 ……というのは冗談で寝るタイミングを逃しました(−−ゞ
 このブログの更新が終わったらベッドへ潜り込みます。


 え〜っと……(−−)


 あっ!そうそう。
 歯医者の定期メンテナンスが終わりました(−皿−)☆
 次回は3か月後の6月です。

 実は少しだけ通うのが面倒くさくなっているのですが、むにゃむにゃ(つд−)


 ……寝る(つ_−)

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 03:40 | その他

わたしの隣の王国/七河迦南

◆本の内容


遊園地に遊びに来た杏那と優であったが、それが事件の始まりだった。杏那は異世界に飛ばされ?魔王から世界を救うために大冒険。いなくなった杏那を探す優は密室殺人事件に遭遇してしまい……みたいな話です。



◆感想


 よく考えられていて完成度は高いと思います。

 ……が好みではありませんでした(−−ゞ

 最後まで読んだ後で中身を振り返ると「計算され尽くしてるな〜」と思えます。
 解説サイトを見てまわったら「なるほどねー!」となりました。
 読み終わった後の感想戦は楽しかったです。

 ただ、ですね。

 いかんせん読んでいる間が微妙に退屈で(−−)Zzz……
 情景描写が多くてテンポが良くないせいなのか分かりませんが、
 物語に入り込めませんでした。

 「上手い」作品だとは思います。
 「面白い」作品かと聞かれたら個人的には微妙です。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はサンゴの日らしいです。
 「だから何だよ?」って感じですね。

 とはいえ、なかなか良い語呂合わせだと思うのですよ。
 なんてったって「サン(3)ゴ(5)」ですから。
 それなりに納得できます。

 ややこしいのは、やっぱり「イチゴの日」ですね。

 1月5日の「イチゴの日」は「15歳ガンバレー!」な日らしいです。
 果物の「苺の日」は1月15日なんですってさ。

 「へー(−−)」って感じですね。

 そんな役に立たない豆知識を披露したところで
 今日は、この辺で(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:七河迦南
posted by ササキマコト at 10:02 | 小説

マンガでよくわかる 自分を操る超集中力/メンタリストDaiGo

◆本の内容


メンタリストDaiGoさんの著書『自分を操る超集中力』のエッセンスを詰め込んだマンガです。マンガ家を目指すOLさんが、ひょんなきっかけでプロ漫画家から貰った『自分を操る超集中力』を参考にして頑張る話です。



◆感想


 メンタリストとウィッシュの区別も微妙な私ですが
 マンガなので読んでみました。

 ふむふむ、なるほど(−−)

 タイトルはキャッチーですが中身は普通でした。
 集中力をエネルギー的なものと捉え、使うと減ると言っています。
 ということは、集中力を持続させるためには
 総量を増やすか使う量を節約する必要があります。

 そのためのあれやこれやが書いてありました。

 この本の言いたいことを一言でまとめると「ちゃんとした生活をしなさい」ですかね。
 具体的なことは実際に読んで確認してみてください。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は土曜日ですね。

 ……(−−)

 分かりましたよ。
 みなさんの期待に応えますよ。

 テイク2(−−)b

 さて、今日は、ひな祭りですね。
 ひな祭りといえば、ちらし寿司です。
 スーパーでも(普段より、お高い価格で)売っています。

 ということで、今日の私のご飯は……スパゲティです(−−)ノ

 もちろん、ちらし寿司も嫌いではないのですけどね。
 ちらし寿司は

 1.目の前にあったら美味しく食べる
 2.目の前になかったら、わざわざ食べない(自分では買わない)

 程度の好きさなのです。

 ということで、わざわざ、お高い価格のときに買う気にはなれません。
 今日は素直にツナスパゲティでも作って食べることにします(−−)ノ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:08 | ビジネス書