5分で読める! ひと駅ストーリー 旅の話

◆本の内容


1作品5分で読めるような短編、ショートショートのアンソロジーです。



◆感想


 1つの作品が短いので電車の待ち時間とかに読むのに最適でした。
 また、いろいろな作家さんの作品が収録されているので
 新規の作家さんを開拓する目的で読むには良いと思います。

 一方で作品の質は玉石混交です。
 「よく練られてるな〜」と感じる作品も「手抜き?」と感じる作品もありました。
 まぁ、数が集まれば質にバラツキが出るのは仕方ないことですけどね。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は喜ばしいことがあったので
 金○ではなくプレ○アムモルツを飲むことにしました。

 今日は特別だー!
 昼間からビールを飲んじゃうぞー!(≧▽≦)

 結果(−−)b

 めっちゃ眠い(つ_−)

 やる気の神様が出かけていて
 気分的にまったりしているせいか、
 眠くて眠くて仕方がありません。

 もう今日は店じまいですね(−−)Zzz・・

 おやすみなさい(O__)O ぱたっ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:48 | 小説

目を擦る女/小林泰三

◆本の内容


「夢」とか「妄想」がテーマの短編集です。ジャンルはホラー兼SFですね。「目を擦る女」「超限探偵Σ」「脳喰い」「空からの風が止む時」「刻印」「未公開実験」「予め決定されている明日」の7編が収録されています。



◆感想


 テーマは統一しつつも設定や展開がまちまちで
 好みの作品も好みではない作品もありました。

 「脳喰い」「刻印」「未公開実験」「予め決定されている明日」は好みでした。
 「目を擦る女」と「空からの風が止む時」は可もなく不可もなくですね。
 「超限探偵Σ」は苦手です。
 全体的には、背筋が寒くなるような余韻を残す作品が多かったです。

 いかにも小林泰三さんらしい世界観の話だと思います。
 訳が分からない感じで面白かったです。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、昨日は残念なことがありました。

 機種変更してお役御免になったガラケーですが、
 電源は入るので、将棋ゲームをやるのに使っていました。

 昨日も寝る前に将棋ゲームをやろうと思ったのですが……。
 「ネットワーク自動調整を行ってください」とか出て
 できなくなっていました(つд`)・°・。

 なんでだよー。

 Google先生に聞いて調べたところ、
 あれやこれやがあれやこれやだそうです。

 頑張れば何とかできるのかもしれないけど
 面倒くさそう(´・ω・`)

 仕方がありませんね。

 機種変更を機に将棋ゲーム機に転職した元・携帯電話ですが
 この度、目覚まし時計に転職することになりました。
 明日からは朝の目覚めを助けてもらいます(−−)ノ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:28 | 小説

連続殺人鬼カエル男ふたたび/中山七里

◆本の内容


あのカエル男が帰ってきた!『連続殺人鬼カエル男』の続編です。



◆感想


 『連続殺人鬼カエル男』の続編です。
 興味が湧いた方は絶対に前作から読んであげてください。
 前作の流れや登場人物のキャラを把握していないと面白さ半減です。
 というか、多分、楽しめません。

 個人的には、単発のミステリーとしての面白さはイマイチでした。
 前作を踏まえて読むからこそ楽しめる一冊だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、昨日スーパーに行くとウナギ(中国産)が半額で売っていました。
 定価980円(税別)ですよ。
 定価980円(税別)が半額になっていたのです。
 これは、お買い得な気がします。

 そういえば、しばらくウナギなんて食べてないなぁ(−q−)じゅるり

 ふと、気付いたらカゴに放り込んでいました(^^ゞ
 あぁ、いつの間にっ(ノ∀`)

 「スーパーのウナギなんてウナギじゃない!」という人もいるでしょうけどね。
 私はウナギを甘目の梅干し(ハチミツ漬けのやつ)と一緒に食べるのが好きなのです。
 あのコンビは、ご飯が止まらなくなりますよ(−q−)じゅるり
 お店だとウナギと梅干しを一緒に食べるのは難しそうですからね。

 ということで、昨日の晩御飯は「中国産半額ウナギ with 南高梅」でした。
 ご飯との相性が抜群で、うっひょー(*´ェ`*)

 ちなみに買ってきたウナギは、あと半身残っています。
 今夜もウナギだな、ぐへへ(−q−)じゅるり

スポンサーリンク

タグ:中山七里
posted by ササキマコト at 08:23 | 小説