メイド喫茶でわかる労働基準法/藤田遼、オサム

◆本の内容


いわゆる「ブラック」なメイド喫茶で働くお姉ちゃんが「法律の神」を名乗るしゃべる猫に出会って労働基準法について学んでいく物語を通して、労働基準法の触りを勉強してみような本です。物語+会話形式+解説の文章な構成です。



◆感想


 内容が内容なので漢字が多い(特に解説部分)ですが、
 法律関係の題材の割りには読みやすく噛み砕かれています。

 法律というのは知っていると得をする(知らないと損をする)のが常です。
 会社側の都合もいろいろあるので、杓子定規に行くものではありませんが、
 知っておいて損はないはずです。

 もちろん、これ1冊を読んで分かった気になるのは危険ですけどね。
 (小説が読めるのであれば)最初の1冊として読むには良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は歯医者さんの定期検診デーです(−皿−)
 朝から念入りに歯磨きをしています(−q−)しゃこしゃこ

 仕事の打ち合わせは午後からが多い私ですが、
 歯医者さんは朝一(10時)と決めています。

 理由は、待つのが嫌だから(−A−)

 歯医者さんって前の人の治療次第な部分があるので、
 時間通りに始まらないことも少なくありません。

 朝一か午後一なら(前の人がいないから)時間通りに始まるので
 そのどちらか……ですが、午後一だと午前と午後の用事が分断されちゃうので
 朝一と決めているのです。

 ということで、これから眠い目をこすりながら
 歯医者さんに行く準備をします(つ_−)

 Zzz(−q−)しゃこしゃこ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 08:32 | ビジネス書

こころのチキンスープ〈2〉―生きることは愛すること/ジャック キャンフィールド、マーク・ビクター ハンセン

◆本の内容


心が温まる海外の寓話集です。1話数ページ程度の話が49話収録されています。



◆感想


 玉石混交です。
 心に響く話も響かない話も深く考えさせられる話も意味が分からない話もありました。

 良くも悪くも「良い話」です。
 好きな人はとことん好きでしょうし、
 合わない人はとことん合わないと思います。

 個人的には、微妙かなぁ(−−ゞ
 決して嫌いではないのですが、
 良い話過ぎて鼻につく部分も少なからずありました。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、この世界は不思議ですね。
 ……というほど壮大な話でもないのですが、
 理屈で説明できない不可思議さを感じることがあります。

 例えば、問い合わせメールです。

 来ない日はとことん来ないのですよね。
 1日に1通も来ない日が普通にあります。

 一方で、来る日は10通とか普通に来ます。

 これが仕事の依頼だったら納得できるのです。
 年末が近いとか年度末が近いとか理由が思い浮かぶので。

 ですが、来るのはお礼のメールや質問のメールが多くてですね。
 住んでいる地域や性別、年齢層なんかもバラバラなので
 「不思議だなー」と思うのです。
 なんで、まとめて来るんだろ(−−?

 ということで、私は何となく「流れ」みたいなものを信じています。

 スピリチュアル系は好きではありませんけどね(ノ∀`)

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 09:37 | その他

マンガでわかる 「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣/山本憲明、みさき明良

◆本の内容


「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣』のエッセンスを詰め込んだマンガです。



◆感想


 ちょっと脳みそがお疲れ気味でたくさんの活字を読む気力がなかったので
 マンガ版を読んでお茶を濁してみました。

 ちょっと脳みそがお疲れ気味で考えた文章を書く気力がないので
 今日の感想は勘弁してください(−人−)

 頭が回らん(−−ゞ


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、頭が回りません(−−ゞ

 『わわわIT用語辞典』を頑張って更新していてですね。
 新しく追加した用語は多くないのですが
 過去に書いた説明を結構ガッツリと直したりしているのです。

 そのせいか若干、文章を書くのに飽き気味です(−−A

 というか、脳みその筋肉の文章を書く部分が筋肉痛になっています。

 ということで、今日はガッツリ手抜きして
 脳みその筋肉の文章を書く部分を休ませてあげようと思います。

 (−−)Zzz・・

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 01:37 | ビジネス書