わたしの忘れ物/乾ルカ

◆本の内容


ひょんなきっかけから学生部を訪れた中辻恵麻は女性職員から無理やりアルバイトを紹介された。内容は大型複合商業施設の忘れ物センターへの勤務だった。しぶしぶながらアルバイトを引き受けた恵麻は忘れ物センターで働く。そこに届けられる忘れ物たちには様々なドラマがあり……。日常の謎系の連作短編ミステリーです……というのが表の顔です。あとは読んでのお楽しみですね(−m−)



◆感想


 初期の作品に近い雰囲気で懐かしく感じました。
 系統としては『メグル』に近いです。
 というか『メグル』に出てきた「ユウキさん」が本作でも出てきます。
 相変わらずな感じで(ノ∀`)

 中身は読んでのお楽しみですね。
 迂闊に内容に触れるとネタバレになってしまいそうです。
 読んでいる途中は「まぁ、つまらなくはないかな……」程度でしたが
 後半からラストにかけた展開で一気にお気に入り度が上がりました。
 読み終えた今は「読んで良かった(*´ェ`*)」という気持ちです。

 途中で若干の中だるみは感じましたが、
 満足できる読書タイムになりました。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はクリスマスイブで三連休の最終日ですね。
 私もたまには世間の流行に乗ってみるかな!と思ったので
 ケーキを食べることにします。

 どんなケーキを食べようかな〜と思ったのですが、
 やっぱりアレですよね。

 そう。


 チーズケーキ!


 ……と苺ショートです(−q−)じゅるり


 贅沢にホールをほじくって食べます(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:乾ルカ
posted by ササキマコト at 11:09 | 小説

編集者ぶたぶた/矢崎存美

◆本の内容


ほっこり癒し系ぶひぶひファンタジーぶたぶたさんの登場です。外見はバレーボール大のブタのぬいぐるみ、でも中身は心優しくて有能なナイスミドル、それが山崎ぶたぶたさん。今回のぶたぶたさんの役どころは……編集者です!ぶたぶたさんは何でもできる人……もとい、ぬいぐるみですね。



◆感想


 相変わらず、ほっこりさせてくれますな(*´ェ`*)

 ぶたぶたさん自体は(外見を除けば)普通のおっさんです。
 行動や考え方も常識的なのですが……何故か癒されます(*´ェ`*)

 今回は編集者、前回は森のシェフと巻によって職業が変わるぶたぶたさんですが、
 もう、なんか、職業「ぶたぶた」って感じですな。
 今回も不思議な癒しを与えてくれました。

 あと、あとがきで知ったのですが、ぶたぶたさんは2018年で20周年だそうです。
 おめでとうございます\(≧▽≦)/
 これからも末永く続いてくれたら良いな〜と思っているシリーズの1つです。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今週は三連休なのですね。
 クリスマスも間近で年末の雰囲気が加速してきました。

 このスピードに置いていかれないように
 時間の使い方を意識したいと思います(−−)☆
 経験則的なものですが、この時期から年末年始にかけての過ごし方で
 1月以降の充実度がガッツリ変わってくるので(−−ゞ

スポンサーリンク

タグ:矢崎存美
posted by ササキマコト at 09:20 | 小説

遠慮なく幸せになればいい 68の言葉と笑い文字/廣江まさみ

◆本の内容


優しい短文とほっこりするイラスト文字で心を癒してくれる本です。



◆感想


 この本を読んで「退屈な内容だな(−A−)」と思えた人は大丈夫です。
 今日も元気に1日を生きてください。

 この本を読んで「良いことが書いてあるなぁ(T^T)」と泣けた人は
 心が疲れている人です。
 甘い物でも食べて気分転換してください。

 文字が大きいので、頭が疲れていても読めると思います。
 「この文字の大きさで、このページ数で、この値段か……」と感じたら
 あなたには本書は必要ありません。

 ということで、心の健康チェックに如何でしょうか。

 ……とか煽っておけば良いかな(−−?


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、年末年始に読む本をまとめ買いしてきました。

 以前「1赤い悪夢 (5分後に意外な結末)」という本を読んだのですが
 シリーズ化されていましてね。
 ショートショート好きの私としては放置できないと考え、
 まとめて買ってきました。

 しめて12冊(−−)☆

 お値段12,960円(−−)☆

 店員さんも苦笑いしていました。

 店員さん:ご、ご自宅用ですか?(^^;
 私:はい(−−)

 みたいなやり取りが、あったとか、なかったとか。

 あとは日持ちする食糧を揃えれば準備は完了です。
 年末年始は引きこもります(−−)☆

スポンサーリンク

タグ:廣江まさみ
posted by ササキマコト at 08:17 | 小説