5億年後に意外な結末 ピグマリオンの銀色の彫刻 (5分後に意外な結末)/usi、桃戸ハル、菅原そうた

◆本の内容


「5分後に意外な結末〜」シリーズの番外編です。いつものショート・ショート集……と見せかけて、超・短編マンガが中心です。



◆感想


 個人的には、あまり面白くなかったです。
 最初の数話はショート・ショートでしたが、
 途中からよく分からないマンガが始まりました。

 「5億年ボタン」の焼き直しはともかくとして、
 何じゃ?こりゃ(−−;

 ……と思って読み終えたのですが、他の人の感想とかを見てまわったら
 本作の意図が分かりました。

 あぁ、なるほど。
 ショートショート的な話をマンガでやったのですね。

 上手くオチてない話がクソつまらなく感じたのか(−−ゞ

 意図が分かったので腑に落ちましたが、
 読んでいる間は終始「何じゃ?これ(−−;」でした。

 本作はショート・ショート的な話をマンガでやった作品です。
 いつもの「5分後に〜」のつもりで読むと戸惑うと思います。

 ふぅ(−−)

 まとめ買いした積読は、残り2冊になりました。
 もうすぐ読み終わっちゃうなぁ(つд`)・°・。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、寝まくったお陰か、大分、体調が回復してきました。
 まだ少しダルいですが、体調不良というよりは
 寝すぎたためのダルさな気がします。

 うん、多分、良い感じp(−−)q

 これで次のミッションに移れます(−−)☆

 前回も書きましたが、明後日、歯医者さんで外科手術?を受けるのです。
 ということは、それから数日は、ご飯を食べるのが大変なはずです。

 それに備えて、今のうちに美味しいものを食べまくっておきます(−−)☆

 取りあえず今日はニンニクたっぷりのラーメンでも食べようかな(*´ェ`*)
 明日は臭いの少ない美味しいものを食べます。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:34 | 個人的にいまいち

5秒後に意外な結末 パンドラの赤い箱 (5分後に意外な結末)/桃戸ハル、usi

◆本の内容


「5分後に意外な結末〜」より、さらに1話の長さが短いショート・ショート集です。基本的に1話2ページで、1ページ目で物語が広がり、2ページ目でオチがつく構成になっています。



◆感想


 100話も載っているので、ある程度は仕方がないのでしょうけどね。
 ちょいちょい知っている話の焼き直しがあったり、微妙に感じる作品がありました。
 個人的には『5秒後に意外な結末 ミノタウロスの青い迷宮』の方が好みです。

 とはいえ、サクサク読めて楽しめたのは事実です。
 オチまで辿り着くのが早いので、どんどん読み進められました。
 気分転換や隙間時間を埋めるのには良い本だと思います。

 これで、12冊まとめ買いした本シリーズも残り3冊になりました。
 次に読む本を探しつつ、ちまちま読んでいこうと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、なんか体調がイマイチです(−公−;

 一昨日くらいから頭痛が続いていて、
 もともと偏頭痛持ちなので気にしていなかったのですが
 今日になったら鼻水も出てきました。

 多分インフルエンザではないと思うのですが、
 風邪の引きかけっぽくて少しだけピンチです。

 17日に歯医者さんで外科手術?を受けるので
 そこに向けて体調を整えておきたいのですよね。

 ということで今日は葛根湯を飲んで寝倒します(−−)Zzz……

スポンサーリンク

タグ:桃戸ハル usi
posted by ササキマコト at 13:04 | 小説

5秒後に意外な結末 ミノタウロスの青い迷宮 (5分後に意外な結末)/桃戸ハル、usi

◆本の内容


「5分後に意外な結末〜」より、さらに1話の長さが短いショート・ショート集です。基本的に1話2ページで、1ページ目で物語が広がり、2ページ目でオチがつく構成になっています。



◆感想


 さすがに「5秒後」はハッタリをかまし過ぎですが
 「5分後に〜」よりも、さらにサクサク読めました。

 内容は全体的にコメディ寄りです。
 オチまで読むと「ぷっ(^m^)」となる作品が多かったです。
 ある話の続きっぽい話が別の話として登場したりもして
 全体的に工夫を感じました。

 また、1ページ目でネタ振りをして2ページ目でオチをつける構成なので
 適当に放り投げた印象の作品が、ほとんど、ありません。
 成功しているかどうかは別ですが、
 きちんと「意外な結末」を意識した作品ばかりでした。

 個人的には「5分後に〜」よりも好みです。
 「5秒後に〜」は、もう1冊残っているので
 楽しみながら読んでいこうと思います。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は、いまいち良いネタが思い浮かびません。
 書いては消し、書いては消し、を3回くらい繰り返して諦めました。

 こんな日は諦めるに限りますね。

 それでは、また次回(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:桃戸ハル usi
posted by ササキマコト at 08:40 | 小説