神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶/知念実希人

◆本の内容


クライアントに呼ばれてクライアントの自宅に向かった神酒クリニックの面々は、記憶喪失の女を拾う。女は自分が爆弾を作ったらしいと言うが……?人の心を読む天才・精神科医の天久翼が彼女の記憶を呼び起こす。『神酒クリニックで乾杯を』の続編です。



◆感想


 前作を読んで「ミステリーというよりはキャラ物」的な感想を抱きましたが
 本作の内容紹介には

 痛快すぎる医師たちのノンストップエンタメ

 と書いてありました。

 うん、そうですね。
 その方が私もしっくり来ます。

 ミステリーっぽい要素もありますが
 個性豊かな登場人物たちが本シリーズの魅力です。
 読めば読むほど登場人物たちが好きになると思います。

 若干ではありますが前作のネタバレも含んでいますので、
 興味を持った方は前作『神酒クリニックで乾杯を』から読んであげてください。

 まだまだシリーズは続きそうな雰囲気なので
 続編が出たら読もうと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、あっという間に1月が終わりました。
 それだけ充実していたということでしょうか。

 2月も28日しかないので、油断していると、すぐに終わりそうです。
 気を抜かないで、やろうと思っていることをやっていこうと思います。

 ……(−−)

 そういえば、2月は確定申告がありましたね。
 申告自体はそこまで手間でもないのですが、
 確定申告があるということは所得税の支払いがあるということです。
 来る大型(?)出費に備えて、心の準備(だけ)をしておこうと思います。

スポンサーリンク

タグ:知念実希人
posted by ササキマコト at 08:29 | 小説

本と鍵の季節/米澤穂信

◆本の内容


図書委員の堀川次郎は、利用者のほとんどいない放課後の図書室で、松倉詩門と当番を務めている。そんな2人の元に先輩がやってきて言った。「亡くなった祖父が遺した金庫の番号を探してほしい」と。2人の元に舞い込む、ちょっと奇妙で面倒くさそうな依頼。それを何となく2人でこなしていたが……。本や図書館が題材の、日常の謎系連作短編ミステリーです。



◆感想


 印象は古典部シリーズと重なりました。
 日常の謎系のミステリーです。

 少し後味が良くありませんでしたが、
 全体的には楽しめました。

 個人的には「可もなく不可もなく」くらいの面白さでしたが
 好きな人は好きだと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、歯医者さんで抜糸をしてきました。
 これで好きな物を好きなだけ食べられる(*´ェ`*)

 ……と思ったのですが、傷が治りきっていないので
 治療したところは(できるだけ)歯磨きをしないように指示されました。

 なんだよー、それじゃ思い切り食べられないじゃん(´・ω・`)

 ささやかな抵抗として2週間ぶりのビールで祝杯をあげました。
 ちなみに「ビール」と書きましたが、実際には発泡酒の「金○」です(^^ゞ←○麦好き

スポンサーリンク

タグ:米澤穂信
posted by ササキマコト at 10:42 | 小説

独習Java/ジョゼフ・オニール

◆本の内容


独学でJavaの基礎を学びたい人向けの本です。



◆感想


 超・久しぶりにJavaを触るので復習がてら読みました。

 この本に書いてあることをマスターしても
 お仕事でプログラムを組めるようにはなりません。

 ……が、この本に書かれているようなことを理解できていないと
 使い物にならないのも事実です。

 ということで独学でJavaを勉強中の人は読んでみても良いと思います。

 注意点として、プログラミング自体が初めての人には少し敷居が高いです。
 何でかんでも親切に説明してくれてはいません。
 何かの他のプログラミング言語を(ある程度)マスターしている人が
 Javaの雰囲気をサクっと掴むには良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、明日は歯医者さんに行って抜糸です。
 これで、やっと、心置きなく、ご飯が食べられます(ノ∀`)うれしい

 縫ったところ近辺の歯磨きができないですからね。
 この1週間、ビールを避け、硬い物を避け、
 ニンニクとかの匂いの強いものを避け、
 ゴマとかの隙間に詰まりそうなものを避け、
 質素な食生活を送ってきました。

 やっと解放される(ノ∀`)マジうれしい

 ということで、明日からはラーメンとか
 お寿司とか焼肉とかを心置きなく食べようと思います。

 ちなみに、もう1回、(他の場所の)外科手術をするらしいです。
 それまでに美味しいものを食べまくりますp(−−)q

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 08:54 | 資格・専門書