マネジメントは自己実現 (Nanaブックス―銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ (0037))/高橋朗

◆本の内容


物語を通してビジネスについて学ぼうな銀座ママ麗子シリーズです。今回はマネジメントについて語られています。



◆感想


 読みやすさと読み応えが同居していて良かったです。

 小説の形態になってはいますが、メインは会話です。
 物語の中で誰かが誰かに説明する形でマネジメントについて語られています。

 この手の構成は読んでいて途中で飽きることが多いのですが
 なぜか本書は最後まで飽きることなく読め進められました。
 比較的、平坦な言葉で書かれているからですかね。

 シリーズ化されていて他の作品もあるようなので
 機会を見つけて読んでみようと思います。

 そう思うくらいには面白かったです。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、やりたいことが増えてきました。
 アレもやりたいですし、コレもやりたいです。

 何かを新しく始めるときは何かを止める必要があります。
 止めないまでも減らす必要があります。
 1日は24時間で固定ですからね。

 ということで、何を止めるか(減らすか)悩み中です(−公−)

 睡眠時間は減らしたくないんだよなぁ(−公−ゞ
 う〜ん……。

スポンサーリンク

タグ:高橋朗
posted by ササキマコト at 07:03 | ビジネス書

あたりまえを疑え。 自己実現できる働き方のヒント/澤円

◆本の内容


時間は大事だよ。同調圧力に負けるなよ。世間で「あたりまえ」と思われていることが必ずしも正しいわけじゃないんだよ。澤 円(さわ まどか)さん流の仕事論?人生論?が穏やかなテンションで語られている本です。



◆感想


 テーマが飛び飛びだからかもしれませんが、講演っぽい印象を受けました。
 澤さんなりの仕事論や人生哲学を中心に語られています。
 何かを学ぶ本というよりは自分なりの気付きを得るために読む本です。

 個人的に、この手の本を読むときは何かを学ぼうと思って読みません。
 モチベーションを上げるために読みます。

 澤さんの考え方は共感できる部分が多いので、読み終えた後は
 「よっしゃ!自分もやったるぞp(−−)q」な気分になりました。
 やる気の神様、いらっしゃいませぇ(人´∀`)

 若手のITエンジニアで現在の自分に閉塞感を感じていて
 新しい一歩を踏み出したいと思っているけど勇気が出ない人なんかは
 読んでみても良いと思います。
 きっと背中を押してもらえるはずです。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、昨日は、いっぱい寝ました(−−ゞ
 久しぶりの12時間睡眠です。

 起きたら1日の半分が終わっているのは少し衝撃的でしたが
 ちょっと学生時代を思い出して懐かしくなりました。

 大学生のときは、太陽(が沈むの)と共に目覚め、
 太陽(が出るの)と共に寝ていましたからね。
 不規則な生活には慣れているのです(−−)☆

 ということで、元気いっぱいですp(−−)q
 (もう半分終わったけど)今日も頑張るぞー(−O−)/

スポンサーリンク

タグ:澤円
posted by ササキマコト at 14:49 | ビジネス書

キリサキ/田代裕彦

◆本の内容


僕は死んだ。……と思ったら生き返った。見知らぬ女子高生の身体で。元の身体に戻るため僕はひとまず女子高生の身体で暮らす。そんな中、女子高生のクラスメイトが死んだ。犯人は世間を騒がす連続殺人犯"キリサキ"だと言う。何だって?そんなはずはない。だって、キリサキは……。転生ものSFミステリーです。



◆感想


 同じ著者の『シナオシ』が好みだったので読んでみました。

 ふむふむ(−−)

 『シナオシ』と似たテイストで面白かったです。
 ただ、完成度は『シナオシ』の方が高いように感じました。
 まぁ『シナオシ』の方が後に書かれているので当たり前かもしれませんが。

 読みどころは後半の怒涛の展開でしょう。
 「えっ?そうなの?」「あら?これも伏線?」
 「ありゃ、こっちもかよ」みたいになります。

 難を挙げれば、展開に唐突感があるのと細かい疑問が残るところでしょうか。
 意外性はありますが、少し後出しっぽい感じがしました。
 また、物語構造がごちゃごちゃしているので
 きちんと整理しながら読まないと混乱すると思います。

 そんな感じで細かい粗はありますが、
 全体としては楽しめました。
 そこそこ満足(*´ェ`*)


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、やっと口の中が落ち着いてきました。
 触ると分かる程度に腫れてはいますが、
 痛みはなくなったので良しとしましょう。

 ここ数日の楽しみはインターネットで料理の写真を見ることです。
 お寿司とか焼肉とかラーメンとかの画像を見て
 「俺、抜糸したら、これを食べるんだ」と夢見ています(−q−)じゅるり

 あと、最近のマイブームは「ピノ」です。
 食べるのが楽で、美味しくて、ついでに患部を冷やせるので重宝しています。

 そんな感じで食べ物のことばかり考えている今日この頃です(−∀−ゞ

スポンサーリンク

タグ:田代裕彦
posted by ササキマコト at 06:57 | 小説