マンガでわかる 伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人はここが違う!/紫垣樹郎、秋内常良、三輪亮介

◆本の内容


『伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い』のエッセンスを詰め込んだマンガ+解説です。



◆感想


 そこまでマル秘テク的なことは書いてありませんが、
 確かに本書に書いてあるようなことをやれば伝説の新人……は言い過ぎにしても
 いわゆる「優秀」と呼ばれる若手にはなれると思います。

 多分、30代、40代のおっさんが読んだ方が心に刺さるんじゃないですかね。
 「あぁ、若い頃からこれを実践していたら私の給料も今頃もっと……」
 あるいは「分かる、分かる。これって小さいことだけど大事だよね」と感じるはずです。

 少なくとも私は、本書に書いてあるようなことを実践している新人さんがいたら
 好ましく思い、いろいろ助けてあげたいと感じます。

 そんな感じのことが書かれているので、ピカピカの新人さんで
 周りから優秀だと思われたい人は気が向いたら読んでみてください。
 マンガなので読みやすいですしね。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は「平成最後の昭和の日」というフレーズが流行っているようですね。
 私も流行に乗って(?)、平成最後の昭和の日に平成最後のブログ更新をしています。

 いや〜、この時期はブログに書くネタを考えなくて済むので助かりますね(*´ェ`*)

 ちなみに次回のブログは「令和初のブログ更新」ネタで乗り切る予定です。

 『わわわIT用語辞典』以上に力を抜いている本ブログですが、
 書くネタを考えるのって結構面倒くさいのですよ(−−ゞ

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 11:23 | ビジネス書

浜村渚の計算ノート 9さつめ 恋人たちの必勝法/青柳碧人

◆本の内容


シリーズ11作目の長編です。今回は私の好きなキューティー・オイラーがアレしちゃいます。



◆感想


 本作も安定して面白かったです。

 題材となる数学ネタは初心者向けではなくなっている気もするのですが、
 それを難しく感じさせないのが流石です。

 渚ちゃんの説明を聞いていると、数学のあんな話やこんな話が
 簡単で楽しそうに思えてきます。

 『わわわIT用語辞典』を作るときの参考にもなるな〜と思いながら読みました。

 数学やミステリーが好きな人はもちろん、
 初心者向けの噛み砕いた説明の仕方を学びたい人にも有意義な内容です。
 渚ちゃんの説明の仕方が、きっと参考になるはずです。

 まぁ、このシリーズを初めて読むなら刊行順に読んだ方が良いとは思いますけどね。
 話としては独立していますが、登場人物の関係性が分からないと面白さ半減です。
 順番に読んだ方が楽しめます。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、世間では10連休が始まりましたね。

 私は基本的に、人がわちゃわちゃな休日は引きこもって作業をし、
 比較的空いている平日に外出を楽しむタイプです。
 休日だと仕事の連絡も来ない(無視できる)ので作業が中断されませんしね。

 例年通り、今年の大型連休も(少し外出の予定がありますが)
 引きこもって作業を進める予定です。
 この時期の頑張りで5月後半・6月ののんびりできる具合が変わるので
 頑張りまっすp(−−)q


 あっ、そうそう。
 ジャンプは読みます(−−)ノ
 ※今週は連休の合併号なので27日(土)発売なのです。

スポンサーリンク

タグ:青柳碧人
posted by ササキマコト at 11:36 | 小説

まんがでわかる 失敗学のすすめ/畑村洋太郎、小川こうじ

◆本の内容


畑村洋太郎さんの『失敗学のすすめ』のエッセンスを詰め込んだマンガ+解説です。



◆感想


 あまり読書タイムが取れないときに私が読む定番、マンガで〜なビジネス書です。
 サクサク読めたし分かりやすかったです。

 「失敗」に着目して、あれこれ書かれています。
 失敗に対して負のイメージを持っている人は読んでみても良いと思います。
 私は本書を読んで「失敗したら終わり」ではなく、むしろ始まりだと感じました。

 もちろん活字版に比べたら内容は端折られているのでしょうけどね。
 雰囲気は味わえるはずです。
 本書を読んで興味が湧いたら活字版もどーぞ。

 ……と言いつつ、私も活字版は読んでいないので
 機会を見つけて読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、あまりゲームをやらなくなった私ですが
 『女神転生』シリーズと『ペルソナ』シリーズだけは
 発売日にダッシュで買って楽しんでいます。
 このブログでも何回か書いていますね。

 何が言いたいかというと、2016年に『ペルソナ5』(通称:P5)が出たのですが
 今度『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(通称:P5R)が出るのです。
 やったー!\(≧▽≦)/

 内容はペルソナ5に追加要素が入った完全版?のようです。
 発売日は2019年10月31日の予定だそうな。

 「もう1周やろうかな〜。でも1回クリアしたしな〜」と思い続けていたところなので
 なんと良いタイミングでしょう(*´ェ`*)

 私は基本的に1回クリアしたゲームはやらないタイプなのです。
 いくら名作でも同じのをやる時間があったら新しいのをやろうと考えます。

 ただ、ペルソナ5はもう1周やりたいくらいには楽しんだのですよね。
 だから「もう1周やろうかな〜(−−ゞ」と迷っていました。

 そんな中で『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の発売決定です。
 新作扱いでペルソナ5がもう一度楽しめます(*´ェ`*)

 テンション上がってきた\(≧▽≦)/

 ということで、先に宣言しておきます。

 『ペルソナ5』が出たときもそうでしたが、
 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が発売したら、
 私のゲーム欲が一段落するまで仕事しません(−−)☆
 2019年11月は「仕事しない月間」にすることを、ここに宣言します(−−)ノ

 11月まで、まだ半年ありますからね。
 その半年でお仕事とかをしこたま頑張って
 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』に集中できる環境を整えます(−−)☆

 頑張るじぇー!\(≧▽≦)/

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 13:43 | ビジネス書