こげぱん―パンにもいろいろあるらしい…。/たかはしみき

◆本の内容


こげぱん(O_O)



◆感想


 脳みそが、お疲れ気味だったので
 気分転換に読んでみました。

 良いですね。
 こげぱん。
 このやさぐれっぷりが素敵です。

 読んでいると頭が空っぽになってきます。

 ……(O_O)

 良い気分転換になりました。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は同期会です。
 一泊二日でプチ旅行してきます(−−)☆

 と言っても、美味しい物を食べながら
 ペチャクチャお喋りするだけの会なのですけどね。

 十分です(−q−)じゅるり

 お寿司が私を待ってるじぇいっ\(≧▽≦)/

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 10:14 | その他

【コミック版】世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?/戸塚隆将、サノマリナ、青木健生

◆本の内容


『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』のエッセンスを詰め込んだビジネスコミックです。



◆感想


 マンガなので読んでみました。

 文字通りビジネスにおける「基本」が書かれています。
 基本だから簡単ってわけでもないですけどね。

 個人的には少し駆け足気味な内容に感じました。
 これを読んで興味が湧いたら活字版で補足した方が良いと思います。

 まぁ、私は活字版を読んでいないのですけどね(^^ゞ

 機会があれば活字版も読んでみようと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、8月分の経理関係の締め処理をやりました。

 そして、この段階で2019年の黒字が確定しました。
 やったー!\(≧▽≦)/

 私は年始の時点で1ヵ月分の生活費×12ヵ月分を見込みで抜いています。
 だからマイナス何百万円という状態から1年がスタートするのですね。

 そして1ヵ月経つごとに見込みで抜いていた1ヵ月分の数字を戻し、
 改めて実際の収支を反映させる形を取っています。

 そうすることで「もし今の時点で収入が途絶えたら年末はどうなっているか」が
 把握できるのです。

 年末時点の貯金の数字がゼロを超えていたら
 「あぁ、今年は生き延びられそうだ(*´ェ`*)」と一息つけますし、
 収支の数字がゼロを超えていたら「やったー!黒字だー!(≧▽≦)」と喜べる理屈です。

 そして、8月分の数字を反映した時点で年末時点の収支がゼロを超えました。
 これで今年は、黒字が(ほぼ)確定です(−−)☆

 ということで、9月以降はボーナスタイムです。
 9月と10月は来年のための準備をチマチマと進め、
 11月に入ったら『ペルソナ5ザ・ロイヤル』三昧の生活をします。

 やったー!\(≧▽≦)/

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 08:36 | ビジネス書

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典/今泉忠明、下間文恵、徳永明子、かわむらふゆみ

◆本の内容(amazon.co.jpより引用)


笑えて、ちょっとためになる!生き物たちのおどろきの真実。思わずつっこみたくなるいきもの122種。



◆感想


 なんでしょう。
 くすっと笑える不幸話を聞いているときのような面白さでした。

 「ざんねん」と評するのはいかがなものかと思える内容だったり
 科学的根拠に乏しい噂レベルの内容だったりもありましたけどね。

 こどもに生き物に対する興味を持ってもらうには良い本だと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、最近、積読が増えてきています。
 読みたい本があると、つい買っちゃうのですよね(−−ゞ

 別に買っただけで満足しているわけではないのですが、
 私の中で読書は娯楽に分類されているので、
 やることが多いと読むのが後回しになっちゃうのです。

 とか言いつつ、昨日も買っちゃいました(−∀−ゞ

 良いのです。
 本は腐らないのですから。

 そんな言い訳を自分にして、日々、積読の山を高くしていっています。
 さすがに、そろそろ一気に消化しようかな(−−;

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 06:58 | 小説