あなたは絶対!運がいい

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 特に無し。


読んだ時期:

 2009年1月31日。


レビューとか感想とか:
 スピリチュアル的な本だと思います。
 好き嫌いが激しく分かれそうな一冊です。
 内容はまぁ、一言で身も蓋もない言い方をすれば
 「思い込め!」って事でしょうか。
 運が良いと思い込めば本当に運が良くなるし
 上手く行くと思えば本当に上手く行きまっせ的な事が書いてあります。
 こーゆー事を「うんうん、なる程」って信じ込めるなら読めば良いし
 信じ込めないなら読むだけ時間の無駄でしょう。

 この手の本ってのは特に読み手の意思に依存すると思います。
 何でかと言うと、因果関係を証明出来ないから。
 経験的にありそうだとは思っても、実際証明は出来ないですよね?
 例えば、小学生の時からプロ野球選手になると心に決めて
 一生懸命練習した野球少年がプロ野球選手になりました。

 ねっ?やっぱり自分が出来ると思う事は大事でしょ?

 いやいや、この少年はただ才能があっただけだって。

 俺だって、そんなに毎日野球ばっかりやってたらプロになれたべさ。

 個人的に、どれも正しい気もするしどれもそれだけじゃない気もします。
 結局、占いと一緒だと思うんですよね。
 書いてある事に対して「うん、そーだ!そのとーり!」って思えれば
 その人にとって何かの力にはなるでしょうし、
 「アホじゃね?」と思えば読むだけ損でしょう。
 この手の本は人に勧める物ではなく、信じられる人が
 自分の手元に置いてこっそり力にするのが有意義だと思います。

 ちなみに私個人としては「思えば叶う」なんてのは嘘っぱちだと思っています。
 そんな事言ったら今頃私は億万長者です。もうウハウハなはず。
 ですが、「思わなきゃ何も始まらん」とも思っています。
 かの有名なマンガ「はじめの一歩」で、ガンコ爺の鴨川会長が
 「努力したものが全て報われるとは限らん。
  しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
 とか言ってますが、そんなもんじゃないですかね?


お気に入り度:
 ★★★




スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 20:45 | ☔ | その他