あなたにもできる悪いこと

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 金は天下を回るもの! 平版ピカレスク誕生
 インチキセールスならお任せあれの口先男、檜垣が出会った無愛想女、里奈。
 「バイトしない?」の里奈の誘いで、詐欺師コンビが結成された。痛快ユーモア小説。


読んだ時期:
 2009年5月7日。


レビューとか感想とか:
 小説です。悪いこと講座ではありません、小説です。
 タイトルは物騒ですが物騒な話ではありません。
 否、中身も多分物騒なのですが何故かほのぼのした雰囲気です。
 内容は、小悪党でてきとー、小心者で楽天家な主人公が
 仏頂面で愛想無し、キレるんだかキレないんだか良く分からないおねーちゃんと
 ちんけな悪さをしてお金を稼ぐ話です。
 たしかに悪さをして小金を稼いではいるのですが、何か労力に見合わないような。。
 決して重苦しい雰囲気では無くコミカルな感じで
 何となくですが大人版僕らシリーズみたいな印象を受けました。
 絶対にマネしたいとは思わないですし、羨ましいとも思いません。
 ですがフィクションとして読む限り、何故か笑えてしまう一作です。

 さて、新型インフルエンザが話題になっていますね〜。
 個人的に疑問を感じているのが空港の検疫・・では無く、
 新型インフルエンザ「疑い」患者の報道です。
 何故そんなにマスコミは盛り上がっているのでしょう?
 不安を煽る事で人々の興味を集め、感染の防衛を促す事が目的なのか
 はたまた、何か別に注目を集めたくないような事でも進んでいるのか。。
 良く分かりませんが「国内感染第1号」が発表されたら
 更に報道に熱が入りそうですよね。
 ちょっと咳をしただけで石投げつけられる世の中にならない事を願います。
 「『近寄るな!』花粉症の30代男性、突き飛ばされて重体」とかなったら
 泣くに泣けません。

 以上、ここ10年程病院のお世話になった事の無い私がお届けしました。
 別に身体が丈夫な訳ではなく、病院行くのが面倒なだけです。


お気に入り度:
 ★★★★






お仕事用Webサイト:pcs
※携帯電話には対応しておりません。



スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 12:59 | 🌁 | 小説