頭がいい人の習慣術 [実践ドリル版] (新書)

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 大ベストセラー『頭がいい人の習慣術』待望の第2弾!
 数々のトレーニング問題で「あなたなら、どう対応するか?」を実際に考えながら、
 “頭がいい解答”を教授。実践ドリル形式で、自然と脳にインプット!


読んだ時期:

 2009年8月22日。


レビューとか感想とか:
 この記事を書いてて知りました。第2弾だったんだ?!
 まぁ所詮は衝動買いなので細かい事は気にしない事にします; ̄3)〜♪
 形式は最初に簡単な二択のクイズがあり、その解答及び解説と見せかけて
 著者の方が好き勝手論じる形式です。
 内容は習慣に関する事が主ですがたまに脱線します。
 頷ける部分もありますが首を傾げる部分もありました。
 まぁ鵜呑みにしちゃ駄目ですよって事で。
 結構曖昧な事を主観で言い切っている部分もありますので
 納得できる部分だけを拾って「そうそう、だよねー」と
 上機嫌になるのが正しい読み方だと思います。
 ちなみにクイズですが一例を挙げると
  Q21 仕事にノッてきたら・・・
  (1)休憩なしで、とことんノリつづける
  (2)脳がギブアップする前に休息をとる
 のように「どっちもアリだよ!」みたいな問題も多いので
 あまり真面目に考え込んじゃ駄目ですよ。

 しかし「習慣」ってのは大事ですよね。
 仕事も勉強もダイエットも習慣化する事が大事だと思います。
 習慣として身につくとそれが当たり前になっているので
 ストレス無く取り組めますよね。
 なもんで、出来るだけ良くない習慣を減らして
 良い習慣を身に着けるように・・・と言うと語弊がありますね。
 出来るだけ自分の目的に沿った習慣を身に着けるようにすると
 ストレス無くいー感じに生きていけるのではないかと思います。

 鴨川会長も「毎日の積み重ねがキサマらを弱くする!」って言ってますしね。
 いや〜名言だ。しみじみ。


お気に入り度:
 ★★★






お仕事用Webサイト:pcs
※携帯電話には対応しておりません。



スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 15:02 | ☁ | ビジネス書