うちのトコでは (単行本)

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 全国47都道府県を漫画で完全擬人化!
 200万ヒットの人気サイト『四国四兄弟』が大幅加筆で一冊の本になりました!

 【盛りだくさん大ボリュームの288ページ!】
 ●あなたの県民性は?~各県キャラによる都道府県紹介ページ(カラー)
 ●大幅な描き下ろしを追加!~170本以上の県民性四コマ漫画
 ●県キャラで描く感動のストーリー漫画!~『夢の架け橋』(本州四国連絡橋完成秘話)

 ※飛鳥新社のホームページから日本全国24種類の「うちトコ」ご当地POPがダウンロードできます。


読んだ時期:
 2010年2月26日。


レビューとか感想とか:
 本の内容を大雑把ながらも一言で言えば「マンガ版 秘密のケンミンSHOW」。
 各都道府県を擬人化し、それぞれの都道府県の個性をマンガで紹介。
 その後、各都道府県間の連携、静岡と神奈川の境界が曖昧だとか
 そんな感じの事をこれまたマンガで紹介。
 最後に歴史の勉強を兼ねて?実際に起こった出来事を
 擬人化されたマンガで紹介。みたいな感じです。
 最後の方は賛否が分かれそうですが、個人的には楽しめました。
 ちょっとした枠外にもトリビア的な事が書いてあったりと
 手に取った時に思った以上に内容の濃い本で
 最初に思った以上に読み応えがありました。
 まぁとは言っても所詮はメインがマンガ。
 読んでいて疲れる事も無く、時間を忘れて楽しめました。
 ちなみに、個人的には山形のキャラが好きです。
 芋煮で雨降ったら早起きする所とかサイコーだべさ!

 さて、ノートPCがやってまいりました(*´ェ`*)
 色々設定したりして仕事で使えるように頑張っております。
 ソフトをインストールしたり設定を変えたりする傍ら、
 ちょっとずつ作業をしているのですが・・・良いねぇ(*´ェ`*)
 ちょっと作業はやり難いのですが、それは慣れと言う事にして
 メモリ8GBの良さを体感しております。
 ぶっちゃけ、あまり早くは無いのですよ。CPUケチったし。
 むしろWindowsXPマシンの方が早いです。
 ただ、遅くならない。
 ウィルスソフトが動いている状態で、リモートデスクトップ2つ上げて
 Becky!等をダウンロードしながらAdobe製品をセットアップしつつExcel使う。
 とかやっているのですが全然普通に動くんですよ。遅いけど。
 野球に例えると、4番は打てないけど常に1軍に在籍している位の力はあると思います。
 これで後はネットワーク越しのファイルコピーが遅くなければ
 大満足だったんだけどなぁ。。
 Windows7、ネットワーク間の大容量ファイルコピーが早くないのでご注意を。
 特にWindows7→WindowsXPはちょっとファミレスにお茶しに行って
 ついでに晩御飯食べて帰ってくる位の時間は掛かります。




お気に入り度:
 ★★★★






お仕事用Webサイト:pcs
※携帯電話には対応しておりません。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 11:02 | その他