王様の速読術 (単行本)

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 ただ速く読むだけでは、知識として活かせません。大切なのは知識の吸収。
 重要な2割を読んで8割を獲得する『王様の速読術』。
 ひたすら目を速く動かすことも、特殊な技能も必要としません。
 「専門書を短時間で読む」「試験に備える」「資格王になる」
 「1週間で専門家になる」など、目的別に速読術を使いこなすコツを紹介します。


読んだ時期:
 2010年3月21日。


レビューとか感想とか:
 速読関係の本は何冊か読んだ事がありますが、比較的好感が持てる本でした。
 「どうすれば本が早く読めるか」と言う事が書かれている本ではありません。
 その為、フォトリーディングだなんだってな感じの
 本を速く読む為のテクニック的な物は書かれていないです。
 どちらかと言うと「どれだけ速く本の内容を掴むか」
 「どれだけ速く本に書かれている主張を理解するか」
 そちらに重点が置かれている本でした。
 ある意味「読書」に対して真剣に考えられている本だと思います。
 注意点として、この本に書かれている内容はビジネス書や実用書、
 専門書なんかの所謂知識を増やす為にする読書向けです。
 小説なんかの所謂娯楽書を読む場合には全く当てはまらないのでご注意下さい。
 例えば「1ページ2秒位ずつ取りあえず全ページ読む」とかあるのですが
 推理小説読んでる時にいきなり全ページ流し読みしたら
 犯人分かって一気にツマラナクなりますもんね。

 さて、さっき気づいたのですが今週は三連休なのですね。
 忘れないうちにジャンプを買ってこようと思います。


お気に入り度:
 ★★★






お仕事用Webサイト:pcs
※携帯電話には対応しておりません。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 14:43 | ビジネス書