あのキャラのヒミツ [新書]

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 TVや雑誌、コンビニエンス・ストアやスーパー・マーケット、
 そして街頭でおなじみのキャラクターやマスコットたち。
 そんな彼らのことを調べてみたら、そこにはアッと驚くような素顔や、
 興味津々の事実があった!
 その意外なヒミツや隠されたナゾを解明し、大公開したのがこの本だ。


読んだ時期:
 2010年6月30日。


レビューとか感想とか:
 内容を一言で言うとイメージキャラクターの雑学本です。
 皆が知ってるあのキャラやそのキャラの設定や由来、
 ちょっとしたエピソードがパラパラと書かれています。
 N○VAうさぎが載っているあたりに歴史を感じさせますが
 今も現役で活躍中のキャラクターもいっぱい。
 油断するとその商品を買いに行きたくなる一冊でした。
 うちのやる気ないヒヨコもその内メジャーになるかなぁ。。
 ならないか。

 さて、今日は久しぶりにフリータイムなのでのんびりしよう。
 とか思ってたら月末でした。
 請求書作ったり通帳記帳しに行ったりしないとなぁ。
 今ではきちんと毎月通帳記帳しておりますが
 学生時代は1年に一回記帳に行けば良い方でした。
 ご存知の方も多いかと思いますが、あまりにもまとめて記帳すると
 明細が全部記載されないのですね。
 途中から?だっけ?まとめて入金○円、出金×円みたいに印字されます。
 あの記帳内容の切り替えはどれ位溜めるとなるのだろう?
 とか考えちゃうのは職業病でしょうか。
 きっとあーでもない、こーでもない、と当時のシステム開発者たちも
 うんうん唸ったんだろうなーと微笑ましく感じました。

 まぁ、ある意味他人事じゃないんですけどね。
 私もうんうん唸っております。でも何気に楽しいから不思議です。


お気に入り度:
 ★★★






■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 13:41 | その他