悪の会計学 キレイごと一切なしの裏会計入門 [単行本]

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 過去に300社を超える企業の決算書を読み解いてきた著者が、
 自らの経験を元に、裏ガネ作り、会計操作、利益隠しなど、
 日本の中小企業で実際に行われている”キレイゴトではない会計”を紹介。
 もちろん初心者でもわかる超入門書。”会計”を知れば、社会裏側が見えてきます。


読んだ時期:
 2010年8月23日。


レビューとか感想とか:
 相変わらずこーゆータイトルに惹かれてしまいます。
 内容は元国税調査官による著者のよもやまこぼれ話でした。
 確かにキレイ事ではない・・と言うか微妙にぶっちゃけた話もありましたが
 脱税のやり方講座ではありません。
 こんな脱税している人もいたよ〜と言うお話も交ざっていますが
 どちらかと言うと節税寄りのお話です。
 比較的フランクな語り口で楽しく読む事が出来ました。
 なるほど!それは目からウロコだ!ってな話もちらほらと。
 会計知識の基礎は身に着けた人が雑学的に読む本だと思います。
 普通に面白かったんでこの方の他の本も読んでみたくなりました。

 さて、何か妙に目覚めが良いので今日は一日がいっぱいです。わ〜い。
 毎日早起きすれば良いのですがそれはそれ。
 風の向くまま気の向くままです。
 取りあえず今日の目標はお仕事で使う環境構築と
 ジャンプを読む事にします。
 それでは皆さん、今週もゆるい感じで頑張りましょー。


お気に入り度:
 ★★★★






■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 05:47 | ビジネス書