怪しいお仕事! (新潮文庫) (文庫)

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 世間には、さまざまな裏稼業が存在する。
 あなたの隣にも“仕事師”たちが暮らしているのだ。
 裏口入学もこなす興信所、勝ち馬を予想する会社のオーナー、
 ヌード撮影仕掛人、大金を動かすポーカー屋、野球賭博師、
 そして寺院売買のコーディネーター。
 一筋縄ではいかない男たちが編みだしたカラクリと、スリリングな生活に迫る。
 著者自身がチャレンジした「怪しいお仕事」体験記も収録。


読んだ時期:
 2010年8月25日。


レビューとか感想とか:
 「怪しいお仕事」と言うそのままストレートに怪しい響きと
 「北尾トロ」と言うなんだか和やかな著者名に惹かれて手に取ってみました。
 買ってから気づいたのですが「裁判長 ここは懲役4年でどうすか」を書いた人なのですね。
 内容は潜入ルポ・・・とまではいかない、怪しいお仕事な人達と会って
 お話を聞いて時には仕事を依頼しての体験記です。
 基本的には「合法なの?それ」ってな商売が殆どでした。
 道は踏み外したくないけど野次馬根性的に気になる人は楽しめると思います。
 本当に道を踏み外したい人は読んでも役に立たないでしょう。
 そーゆー事は本には書いていないものです。
 多分推理小説で犯人役に完全殺人を「させない」のと同じ理屈で。
 と言う訳で、読む方は野次馬根性的に楽しんで下さいね。

 さて、眠い。
 お仕事の開発環境を作っていたらハマりにハマり、結局徹夜になりました。
 何か元々Microsoftから提供されている環境自体に問題があるらしく
 結論としてはどーやってもダメな感じです。
 しかも試行錯誤の過程で元々動いていた部分まで微妙におかしくなってきたので
 最終的にはOSから再インストールしないといけなくなりました。
 えぇ、結構殺気立っておりますよ。


お気に入り度:
 ★★★






■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 08:13 | その他