パラダイス・クローズド THANATOS/汀こるもの

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 周囲の者が次々と殺人や事故に巻き込まれる死神体質の魚マニア・美樹と、
 それらを処理する探偵体質の弟・真樹。
 彼ら美少年双子はミステリ作家が所有する孤島の館へ向かうが、
 案の定、館主密室殺人に遭遇。
 犯人は館に集った癖のあるミステリ作家たちの中にいるのか、
 それとも双子の…?
 最強にして最凶の美少年双子ミステリ。第37回メフィスト賞受賞作。

読んだ時期:
 2011年3月29日。

レビューとか感想とか:
 何も悪くないのに何故か殺人等に巻き込まれるどこぞの名探偵のような体質の少年と
 一番身近でそれに巻き込まれる双子の弟、保護者役の刑事のおっさんが
 孤島に遊びに行ってやっぱり殺人事件に巻き込まれるお話です。
 途中雰囲気が石崎幸二さんの作品に近いなーと感じたのですが気のせいでした。
 石崎幸二さんの作品より真面目にミステリーしていると言えばしていますし
 ふざけていると言えばふざけている作品です。
 探偵役が推理するのを拒否ったりするし。
 推理小説と言うよりはキャラクター小説と言った方が適切だと思います。
 ちなみに魚に関する薀蓄が物凄い多いので
 薀蓄嫌いな方は控えた方が無難かもしれません。
 嫌いじゃない、もしくは華麗に読み飛ばせる人はいーんじゃないでしょうか。

 さて、ちょっと貧乏ったらしいお話をします。
 実は最近、もやしを結構食べているのです。
 ざっとゆがいてナムルにしたりささっと炒めてもやし炒めにしたりと
 お手軽に食べれるしお値段も安くて庶民の味方♪
 なのですが・・最近近所のスーパーで値上がりしてました。
 どさくさ紛れに29円から45円になってた(つд`)
 これは地味に結構ゆゆしき自体です。
 パッと見たいした事無いように見えますがそれが数字のマジック。
 今まで10袋290円で買えていたのが450円になっちゃうのですよ。
 食べられるだけマシとは思いつつも割り切れない思いが残ります。
 まぁそれでも買っちゃうんですけどね、他の野菜より安いから。

お気に入り度:
 ★★★




■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 10:14 | 小説