一生折れない自信のつくり方/青木仁志

本の内容(Amazon.co.jpより引用):
 「小さな達成の積み重ねが大きな自信をつくる!」
 自信とは、その人自身の思い込み。「できる」という考え方です。
 だから、あなたが「できる」と思えば、自信があります。
 ただし、思い込みだけでは、「一生折れない自信」にはなりません。
 私もかつては自分の力を過信し、事業に失敗したことがありました。
 思い込みのままでは、大きな壁や困難にぶつかったときに折れてしまいます。
 一生折れない、揺ぎない自信を持つためには、
 たくさんの成功体験や突破体験を積むしかありません。

読んだ時期:
 2011年10月25日。

レビューとか感想とか:
 一言で言っちゃえば「成功体験を積み重ねましょう」ってことなんですけどね。
 結局のところ過去の積み重ねが現在になる訳です。
 出来る範囲でなんかやる。
 それを実体験として記憶する。
 その繰り返しで「自分は出来た、やれた」って刷り込みをおこない、
 「自分はやれば出来る」って勘違いさせる訳です。
 自分を騙す訳です。
 その騙された状態が「自信を持った状態」でしょう。
 かなり意訳していますが、そんなことを言いたいのだと解釈しました。
 当たり前と言えば当たり前ですがある意味真理だと思います。
 注意点としては、プラマイゼロの状態の人をプラスにしようとする本です。
 マイナスの人をプラスに引き上げる本では無いと思います。
 あくまで平常状態の人に活力を与える本ですよ。
 大失敗して落ち込んでいる人を慰める力は弱いと思いますのでそこだけご注意下さい。

 さて、「継続は力なり」と世の中では言います。
 しょぼしょぼでも続けているとそれなりに形になってくるってことですな。
 内容も大事ですがまずは続けることが大事です。
 続けていればどんなしょぼしょぼでも何とか見れるようにはなってきます。
 そーです、このブログも始めてから丸三年を迎えたのですヽ(´∀`)ノ
 ・・・一ヶ月位前にね(−−ゞ
 いやー、すっかり失念しておりました。
 愛着があるんだかないんだかいまいちよく分かりませんが、
 今後ともどーぞ宜しくお願い致します。

お気に入り度:
 ★★★




■お仕事用Webサイト
 ITの万屋 PCS - Piyopiyo Create Service

■ランダムでファジーなランキング?サイト
 らんだむふぁじーらんきんぐ?らふら

※携帯電話には対応しておりません。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 09:00 | ビジネス書