四月は霧の00密室 私立霧舎学園ミステリ白書/霧舎巧

◆本の内容

転校生はトラブルメーカー?
ジャンルとしてはラブコメ学園ものミステリでしょうかね。
主人公羽月琴葉は転校初日(しかも学校ついて早々)から門をよじ登って何かにつまずき、キスをして死体を発見、ついでに運命の人(?)に出会っちゃいます。
そして出てくる「やる気無し男」と自称「探偵になることを決められた男」。さぁ事件を解決しましょうか。


◆感想

 良くも悪くも引っかかりがありませんでした。
 それが著者の方の狙いだとは思うのですが、
 良い意味でも良くない意味でも「厚みの無い本」です。

 ストーリーも登場人物もトリックもライトなので、
 ミステリを読み慣れている方ほど微妙に感じると思います。

 楽しめる人と楽しめない人がはっきり分かれそうですね。

 個人的には可も無く不可も無く。
 わざわざ探すほどでも無いけど目の前にあれば読むかなぁ。

 シリーズ物で10冊くらい出ているようなので、
 どこかで見かけたら読んでみようと思います。

◆お気に入り度

 星3つ:★★★

◆日記とか雑談とか

 さて、今年は住んでいる部屋の更新でしてね。
 昨日えっちらおっちら郵便局に向かって
 更新用の契約書を郵送しました。

 まぁそれは良いのですが、地味に大変なのがハンコ。
 実は私、ハンコを押すのが苦手なのです。

 何故か印影が不鮮明になってしまうのですよ。
 押すときは我ながら惚れ惚れする手際なのですが、
 離すタイミングでズリっとね。
 ズレてしまうのです。

 上手く押すコツがあるのでしたら
 どなたか教えてくださいませm(__)m

 お願いいたしますm(__)m

 結構切実なんです、マジでm(__;)m
スポンサーリンク

タグ:霧舎巧
posted by ササキマコト at 07:12 | 小説