はじめてのSEO&SEM最新版/富士ソフト

◆本の内容


SEOの基礎の基礎について、まんべんなくかつ丁寧に解説されています。
「SEOとはなんぞや?」から始まって内部施策の基礎、外部施策の基礎、googleアナリティクスの活用法等です。



◆感想


 「はじめての」という意味では良い本です。
 カラフルで見やすいし取っ付きやすいと思います。

 ただしあくまで「はじめての」人用です。
 多少なりとも自分で施策を行ったことがある人には
 物足りないのではないでしょうか。

 また内容も基本的にはネットで拾える情報です。
 自力で情報を集められる人も読む必要は無し。

 一体何をどーしたら良いのか分からない人、
 いわゆる「初心者」な方は読んでみても良いと思います。

 個人的には特に役に立たなかったけど、
 「SEOって何?」状態の人が興味を持ったら
 薦めても良いかなーくらいの一冊でした。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★

◆日記とか雑談とか


 さて、最近ちょっとブログを書くのに飽き気味です。
 何だかんだで4年半ですからね。
 ここ数年はほぼ毎日ペースだし、そりゃー飽きるわ(笑)

 ……(−−)

 自画自賛ですがよく続いてるなぁ(−−)しみじみ

 せっかくここまで続けたのを止めちゃうのも勿体ないので
 初心に帰って心機一転やったります(−−)☆

 取りあえずの目標は5年継続2000記事ってことでよろしくです(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:富士ソフト
posted by ササキマコト at 11:00 | 資格・専門書