プロカウンセラーが教える「怒り」を整理する技術/マーシャ・キャノン

◆本の内容


「怒り」には2つのステージがあります。1つ目のステージは「自分を守る段階」、そして2つ目のステージは「気づきと成長の段階」です。本書では「怒り」を価値あるものに昇華するプロセスを7つのステップに分けて解説します。怒りとは決してネガティブなものではありません。有益でポジティブ、幸福に向かう道しるべなのです。みたいな内容です。



◆感想


 「怒り」をポジティブなものと捉えているのが新鮮でした。
 この手の本のテーマは「どのように怒りを抑えるか」が多いのですが本書は違います。

 怒りは良いもの!

 怒りは自分の身を守るもの!

 そして、怒りはチャンス!

 怒りを抑えるのではなく、怒りをきっかけとして
 より良い人生を送るための方法が解説されていました。

 まぁ最終的には怒りを昇華することが目的ではありますけどね。
 そこに至る過程が「人様と自分に迷惑を掛けない範囲で怒りに身を任せちゃえ」的で
 面白かったです。

 「ムカつくものはムカつくんだよ!」ってな方は
 読んでみても良いと思いますよ。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、私の携帯は2年前の最新機種なのですが、
 最近ちょっとばっかし困っています。

 それはですね。

 液晶の保護シートが売ってません(つд`)

 時代の流れかiPhoneやAndroid携帯ばっかりなのですよ。
 サイズの合うガラケー用保護シートが見つかりませんです。

 電話が主な用途で、電池持ちも重視するので、
 スマホにする予定はまったく無いのですけどね。。

 ついでに外で時間を潰すときは本読んでるし、
 打ち合わせとかだったらノートPCも手元にあるしで
 仮にスマホにしても活躍の場がほとんど無さそうなのです。

 果たしてガラケーであと何年粘れるものやら、ちょっとドキドキです。


スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 08:21 | その他