うた恋い。異聞 うた変。/杉田圭

◆本の内容


「うた恋い。」って知っていますか?百人一首を題材にしたコミックエッセイで、百人一首が身近に感じられる作品です。そのスピンオフ作品!と言えば聞こえが良いですが、R指定の入ったパロディですね。雅な世界観はそのままに、ピンク色になりました。お上品でないネタが好きな人はきっと楽しめるでしょう。否、笑えるでしょう。笑いあり涙ありの百人一首異聞伝です。



◆感想


 いや〜笑った笑った。
 面白かったです。

 百人一首の雅な世界観に下ネタを突っ込むとあーなるのですね。
 しんみりイメージを維持したい人には向きませんが、
 そうでなければ楽しめると思います。

 状況だけ考えるとシリアスだったであろうシーンも
 普通にギャグってましたからね。

 「百人一首に興味が無い人でも楽しめる」度は『うた恋い。』以上でした。


◆お気に入り度


 星5つ:★★★★★

◆日記とか雑談とか


 さて、今日はお部屋のプチ模様替えをしました。
 とは言ってもそんなに大げさなものではないですけどね。

 コタツの上にあったノートPCを机に移動したのです。

 コタツの上にノートPCを置いていると、
 楽ではあるのですがメリハリがつきません。
 日がな一日コタツにいる事態になってしまいます。

 そこでPCを使うときはコタツから出てキリっと、
 ぐでーっとするときはコタツでのんびりと、
 そんなメリハリがつくことを期待して移動してみました。

 寒くなったらまたコタツに戻しますが、
 当面はこの配置でやってみようと思います。

 ちなみに、移動した直後は新鮮な気分になりましたが
 いざ実際に作業して見るとなんか落ち着かないです(−A−)へこー

スポンサーリンク

タグ:杉田圭
posted by ササキマコト at 13:16 | その他