栞子さんの本棚 ビブリア古書堂セレクトブック/夏目漱石、他

◆本の内容


ビブリアシリーズに出てきたあの本やこの本が試し読みできます。



◆感想


 アプローチの仕方が「なるほどね!」でした。
 中身は古き良き文学作品です。昔からある作品たち。
 ですが「ビブリアシリーズに出てきた」というのがポイントでしょう。
 これなら文学系に興味が無くても思わず手に取ってしまいそうです。

 一時期、文学作品の表紙にマンガちっくな装画をつけるのが流行りましたが
 あれに近い意図を感じました。

 この本を作ろうと考えた人に敬意を表します。ぺこり。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、「あれ?今年って梅雨あったっけ?」と思っていたら
 今までの遅れを取り戻すように雨が降り続けていますね。
 恵みの雨なのだとは思うのですが、今週末は我が家にお客さまが来るのです。
 土曜日だけでも晴れてくれんかね(−人−)かみさま〜

 「いつまで台風さんはいるんだろー?」と思ってtenki.jpの台風情報を見たら
 「台風3号は熱帯低気圧になりました」と書いてありました。
 語感から「よっしゃ!そろそろ雨も終わりか?!」と一瞬喜んだのですが、
 調べたら「熱帯低気圧」って台風とあまり変わりがないのですね。
 物凄い大雑把な説明をすると「熱帯低気圧」のうち、
 風がある程度以上に強いのが「台風」と呼ばれるのだそうな。
 つまり「台風3号は熱帯低気圧になりました」は「風弱くなったよ〜」の意味らしいです。

 風が弱くなったのはそれはそれでありがたいのですが、
 できれば雨も控え目にお願いします(人;´∀`)

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 02:48 | 小説