五月はピンクと水色の恋のアリバイ崩し 私立霧舎学園ミステリ白書/霧舎巧

◆本の内容


四月は霧の00密室 私立霧舎学園ミステリ白書』に続く、霧舎学園シリーズ第2作目です。
五月のテーマは「アリバイ崩し」。コンピュータ室で発見された死体は全身をピンクに染められ胸を水色の矢で貫かれていました。容疑者の目星はつくもののその人物にはアリバイが……ありそうなのでそれを崩しましょうなお話です。



◆感想


 シリーズ2作目にしてやっと試みが分かってきました。
 「密室」「アリバイ崩し」などのテーマがまずあって、
 それを小説で表現しようとしているのですね。

 テーマが先にあるせいか、読んでいるとお芝居を見ている気分になってきます。
 正直に言えば「いろいろ都合よすぎだろ」と感じました。
 足紋気にするキャラなら気軽に死体に触るなよ。

 ただ恋愛コメディ+ミステリー風味+ライトノベルな構成で、
 かつボリュームも少なめなのでさくっと読めます。
 あまり考えないで読む分には楽しめました。

 特に大きな不満は感じなかったので、
 せめて既刊分くらいは読み続けてみようと思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、唐突に始まって突然終わる日常の疑問シリーズ、今回のお題は

 何故冷たいものばかりを飲み食いするとお腹を壊すのか?

 です。
 いや、昨日も暑かったですね〜。
 あまりの暑さにアイスをボリボリ食べつつ、
 ジュースをガブガブ飲んでしまいました。
 し・あ・わ・せ♪(*´ェ`*)

 しかし一時の誘惑に負けた代償は大きかったようです。
 後から腹痛に悩まされました。

 これはなんでなんでしょうね?

 う〜ん(−公−;

 寒がりだから?
 基本的に内臓さんは寒がりなのではないでしょうか。
 熱いものをガバガバ飲んでもお腹痛くならないですしね。
 ダメージを受けるのは冷たいもの限定な気がします。

 うん、なんかつまらんけど多分あってるからいーや
 これで行きましょう。

 Q.
 何故冷たいものばかりを飲み食いするとお腹を壊すのか?

 A.
 内臓さんは寒がりだから。

 スッキリ?\(−−)/

 ちなみにこれっぽっちも調べていないので、まったく根拠はありません。

スポンサーリンク

タグ:霧舎巧
posted by ササキマコト at 09:31 | 小説