Constitution Girls 日本国憲法/森田優子

◆本の内容


「もしも日本国憲法が女の子になったら?」左のページに擬人化された萌えイラスト、右のページに文章による憲法の解説が載っています。イラストに騙されそうになりますが、中身は至極真っ当でした。



◆感想


 擬人化された萌えイラストに騙されそうになりました。
 取っ付きやすさ重視の色物系かと思ったのですが、中身は至極まとも。
 文章部分の解説は社会の教科書のようです。

 それに対してイラストの方は一枚絵でざくっと条文の内容を魅せています。
 パッと見で大雑把な雰囲気を掴めるので、意外と学習の助けになりそうですね。
 少なくともこのイラストが「なんか難しそう」な雰囲気を軽減しているのは
 間違いないと思います。

 うん、私は萌え系イラストには興味無いですがアレですね。
 30条ちゃんにそんなん言われたら、おぃちゃん税金払っちゃうよ〜(*´ェ`*)


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、唐突に始まって突然終わる日常の疑問シリーズ、今回のお題は

 何故ちくわは真ん中に穴が開いているのか?

 です。
 いや〜、前々から不思議だったのですよね。
 あの穴。
 あれはなんで開いているのでしょうね?

 う〜ん(−公−;

 穴が開いていないと笹かまと間違えるから?

 いやいや、別に形を見れば分かるし。

 う〜ん(−公−;

 何かを詰めるため?

 あの穴には意外といろいろ入りますからね。
 チーズを詰めても良し、キュウリを詰めても良し、
 ちょっと変わったところでは辛子明太子を詰めても良しです。
 やっべ、お腹減ったきた(*´ェ`*)

 うん、これで行きましょう。

 Q.
 何故ちくわは真ん中に穴が開いているのか?

 A.
 夢と希望とちょっとした食材を詰めるため。

 スッキリ?\(−−)/

 ちなみにこれっぽっちも調べていないので、まったく根拠はありません。

スポンサーリンク

タグ:森田優子
posted by ササキマコト at 09:28 | 資格・専門書