おんなの日本史修学旅行/花房観音

◆本の内容


ジャンルは「官能日本史」エッセイだそうです。バスガイト兼官能小説家の著者が、バスガイドの勉強の過程で得た「面白いけどエロくてお客さまの前では話せない」日本の歴史を披露してくれます。



◆感想


 ただの猥談じゃねーか!とツッコミつつも楽しく読みました。
 面白かったです。

 雑談と絡めつつ観光案内できるバスガイドさんならではでしょうか?
 猥談と絡めつつ、いつの間にか日本の歴史を紹介されていました。

 例えば受験勉強のように正統派な知識を得るのには向かないと思います。
 「面白おかしく日本史の豆知識を得られる」一冊です。

 実はあまり日本史には興味無いのですが、それでも楽しく読めましたよ。
 あっ、下ネタ系が弱い方には向いていないので、そこだけご注意ください。


◆お気に入り度


 星5つ:★★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、唐突に始まって突然終わる日常の疑問シリーズ、今回のお題は

 何故本気出してお料理すると食べるときに食欲が湧かないのか?

 です。
 冷凍庫活用法をマスターしたので、昨日は力いっぱい自炊してみました。
 大量に作って次の日以降食べる分を冷凍した後、いざ食べようとしたらお腹いっぱい。
 夕食用に作ったのも冷凍してしまいました。

 結局昨日のお食事メニューは

 昼:缶コーヒー、キュウリ1本
 夕:菓子パン1個、キュウリ2本+キムチ、納豆1パック

 というメニューでした。
 ジャンクフードが好きだけど健康にも気を使っているカッパみたいですね。

 物理的にお腹は空いているはずなのにお腹いっぱい。
 これは何でなんでしょう?

 う〜ん(−公−;

 ……匂いだな。
 本気出して料理をするときは凝った気分になれる物を作るので、
 必然的に調理時間が長くなってしまうのです。
 昨日だって何だかんだで丸一時間煮込んだし。
 あくまで私の場合ですが、匂いで飽きちゃうのでしょう。

 恐らくカツ丼を作った後にカツ丼が出てきたらお腹いっぱいですが
 カツ丼を作った後に刺身定食が出てきたら普通に食べられるし。

 うん、面白味は無いけどこれで行きましょう。

 Q.
 何故本気出してお料理すると食べるときに食欲が湧かないのか?

 A.
 料理というのは匂いも味わうものだから。

 スッキリ?\(−−)/

 ちなみにこれっぽっちも調べていないので、まったく根拠はありません。

スポンサーリンク

タグ:花房観音
posted by ササキマコト at 06:17 | その他