フリーで働くあなたを成功に導く101のルール/中山マコト

◆本の内容


フリーランスでやっていこうと考えているあなたに贈る101のノウハウ。フリーランスというのは自由を得る代わりにサラリーマンとは違うルール、考え方で戦っていかなくてはなりません。そのための知恵や心構えを教えます!みたいな内容です。



◆感想


 本の中身を一言で言ってしまえば「腹をくくれ」でしょうか。
 フリーランスとサラリーマンでは仕事において重視すべき点が少しだけ違います。
 そのうちフリーランスとして重視すべき点を述べていました。

 別に著者の方と私の名前が一緒だからではありませんが、
 全体的に共感できる部分が多かったです。
 物事の捉え方が似ているのですかね。

 特に「仕事はもらってはいけない」はとてもとても頷けました。
 うん、頭で考えても経験則的にもおっしゃる通りだと思います。

 いつかフリーでやりたいな〜って人は読んでみても良いかと。
 どれだけ一般的に通用する内容かは分かりませんが、
 少なくとも自営業5年生の私は「分かる分かる!だよねー!」となりました。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、唐突に始まって突然終わる日常の疑問シリーズ、今回のお題は

 何故浴衣を着たおねーさんは可愛く見えるのか?

 です。
 いや〜、ちょっくら電車に乗っていたらですね。
 浴衣姿のおねーさんが乗ってきたのです。

 このおねーさんがまたにょほほな感じでしてね(*´ェ`*)
 「あぁ、日本人に生まれて良かった」と神様に感謝してしまいました。
 何で浴衣姿のおねーさんはこんなに可愛く見えるのでしょうね?

 う〜ん(−公−;

 改めて冷静に考えるとですね。

 浴衣姿だから可愛く見えたというよりは
 そのおねーさんが可愛かったのだと思います。

 その魅力をさらに引き出していたのが浴衣なのでしょう。

 うん、結論は出ました。

 Q.
 何故浴衣を着たおねーさんは可愛く見えるのか?

 A.
 可愛く見えるんじゃない!可愛いんだよ!

 スッキリ?\(−−)/

 ちなみにこれっぽっちも調べていないので、まったく根拠はありません。
 そして、もはや日常の疑問でもなんでもなくてごめんなさい。

スポンサーリンク

タグ:中山マコト
posted by ササキマコト at 05:57 | ビジネス書