いい仕事をする人は、「いい言葉」を選ぶ: 「話し上手」「伝え上手」が大事にしていること/野口吉昭

◆本の内容


その一言が決め手になり、その一言が致命傷になる。仕事ができる人は「言葉の選び方」にも気を配っているものです。「話し上手」「伝え上手」が大事にしていることを教えてあげましょう。な内容です。



◆感想


 会話「テクニック」に関する本です。
 言葉を通して印象を操作する方法と言っても良いかもしれません。

 頭の片隅においておく分には良いと思いますが、
 とらわれ過ぎると逆効果になるのでご注意ください。
 上手く自分の中で昇華できないと、逆に会話が不自然になると思います。

 今までに似たような本を多く読んだためなのか、
 そこまで印象には残りませんでした。
 良くも悪くも無難な内容だと思います。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はちょっくらプライベートな用事があるので早起きさんです。
 やっぱり自主的に起きると目覚めが違いますね。
 睡眠時間は多くないのですが、キリッ(−−)☆としています。

 朝は時間が長く感じられるのも良いですね。
 夜の1時間より朝の1時間です。
 早起き、さいこー!

 そう自分に言い聞かせて二度寝しないように頑張っています。
 残念ながら、眠いものは眠いです(−−)Zzz

スポンサーリンク

タグ:野口吉昭
posted by ササキマコト at 06:52 | ビジネス書