県民ごはん、作ってみました!/もぐら

◆本の内容


ローカル料理、作ってみました!な本です。著者の方が作ってみた、そんなに難しくなく、でも美味しかった13の料理を紹介しています。



◆感想


 ん〜……内容は良いのですけどね。
 タイトルも嘘はついていないのですけどね……。

 「私の実家がある県は何の料理が取り上げられたんだ?」と思ったら、無い。
 「私が今住んでいる県では何の料理が取り上げられたんだ?」と思ったら、やっぱり無い。
 あっ、すべての都道府県を網羅している訳ではないのですね。
 と言うか、取り上げられていない県の方が圧倒的に多いのですね。

 率直な感想を言えば「全県網羅してから出版しろよ」と感じました。
 このタイトル、ちょっとあざといよね(−−?

 普通のお料理エッセイと捉えればとても楽しめたのですけどね。

 シリーズ化も見据えていると思いますが、もう読まないつもりです。
 内容云々では無く、出版社側のあざとい感じがなんかイヤ。


◆お気に入り度


 星2つ:★★


◆日記とか雑談とか


 さて、大分暑さもやわらいできましたね。
 そろそろ秋の足音が聞こえてきました。

 とか文学的なことを言ったところで、本日はお部屋の模様替え(−−)b
 ベッドのある部屋にパソコンとテーブルを持ち込んでいたのですが、
 それを本来の場所に戻しました。
 これで3部屋フル活用だじぇい\(−−)/

 エアコンさんを使うときは一部屋限定で冷やしていたのですけどね。
 そろそろ涼しくなったのでもういいかなーと。
 次は寒くなって部屋を暖める必要が出てきたらワンルーム生活に戻ります(−−)ノ

スポンサーリンク

タグ:もぐら
posted by ササキマコト at 13:57 | その他