なぜ、成功者たちは「フシギな習慣」を持っているのか? ~すぐできる医科学的にも正しい成功法則44/濱栄一

◆本の内容


マザー・テレサ「嫌いな人に5回微笑む」、ココ・シャネル「まっ白のサテンのパジャマを着て寝る」、マイケル・ジョーダン「ここぞという場面で舌を出して動かす」、ビル・ゲイツ「本と食物とベッドだけで数日過ごす」などなど、有名人のちょっと変な習慣を科学的に分析しちゃいます。



◆感想


 偉人や有名人のちょっと変な習慣を取り上げ、
 それに意味を見出したり根拠付けしている本です。

 「鏡に映る自分を見つめながら目標を想う」のように
 「なるほど、成長できそうな習慣だなぁ」と感じるものもあれば
 「勝負の直前にシャーベットを食べる」のように
 「うん、甘い物好きなんだね」と関連性を感じないモノもありました。

 ただ基本的には「これを続けたら成長できそうだなぁ」と感じる内容が
 多かったように思えます。
 やっぱり日頃からの積み重ねが大事なのですね。しみじみ。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日はマシンガンのような音に起こされました。

 なんだなんだ?敵襲か?!

 と思ったら雨。
 雨がドドドドドと雨戸にぶち当たっていたのです。

 あぁ、なるほど。
 だからランボーに追いかけられる夢を見たのか。

 死ぬかと思いました。

スポンサーリンク

タグ:濱栄一
posted by ササキマコト at 09:17 | ビジネス書