心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」/枡野俊明

◆本の内容


他人と比べない、周りに振り回されない、欲張り過ぎない、考え過ぎない、人生を豊かにするちょっとした「コツ」を教えちゃいます。



◆感想


 一言で言えば「ナンバーワンよりオンリーワン」な内容でした。
 他人や周りの環境に目を向けすぎて疲れちゃうよりも
 じぶんと向き合って豊かな人生を過ごしましょう、ってな感じでしょうか。
 心を穏やかにする系の一冊でした。
 心配事の9割は起こらない。「だからやってみろ!」ではなく、
 心配事の9割は起こらない。「だから悩まなくてよい!」ですね。

 心がお疲れ気味の人、自分をちょっと甘やかしたい人は
 読んでみても良いと思います。
 やる気が欲しい人、パワフルなエネルギーを求めている人には向かないでしょう。

 個人的には「もうちょっとヘコたれてるときに読めば良かったかな」と感じました。
 「さぁ、やったるぜい!」な今の気分にはそぐわなかったようです。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日から10月です。
 2013年も終盤戦に突入ですね。

 私はなんと!

 今年の目標を!

 これっぽっちも達成できておりませぬ(−A−)

 おーまいがっ!Σ( ̄◇ ̄;

 来年に繋がるように、少し気合を入れ直します(´・ω・`)

スポンサーリンク

タグ:枡野俊明
posted by ササキマコト at 08:19 | その他