デキる人は頼み方がうまい/三橋志津子

◆本の内容


依頼下手な人必見!NOと言われない依頼の仕方、相手を不快にさせない依頼の仕方、その他諸々の依頼の仕方、お仕事で避けては通れない他人への依頼、その基本が詰まっています。



◆感想


 ポイントは「一人で抱え込むな」「相手に対して配慮せよ」ですかね。

 一人でできることには限界があるよ〜。
 だから良い仕事をしようと思ったら他人への依頼は必須だよ〜。

 でも、ちょっと待ちなさいな。

 あなたはお願いする立場なんだからちゃんと配慮しようね。
 言い回しとかのちょっとした違いで大きく印象は変わるよ。

 のようなことが言いたいのだと理解しました。
 あとは具体的にどのように配慮すれば良いかのお話です。

 他者への依頼、私もあまり得意な方ではないのですが、
 お仕事をしていく上では必須のスキルです。

 新人さんを抜け出て中堅どころに入ってきたくらいのビジネスマンは
 身につけておいても良いと思いますよ。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、週刊少年サンデーでやっている『銀の匙 silver spoon』が実写化されるそうです。
 実は私はマンガの実写化があまり好きではありません。
 キャラの外見の再現度には限界がありますので、微妙な気分になってしまうのです。

 しかし今回の実写化は一味違うようですね。

 誰がどのキャラかの紹介を見なくても、あ〜「この人はこの役だ」と分かりました。
 見た目に関してはかなり再現度が高いのではないでしょうか。
 これならマンガを読んでいる人も、そこまで違和感を感じないと思います。

 まぁ……多分観には行かないですけどね。
 関係者の頑張ってる感が伝わってきたので触れてみました。

スポンサーリンク

タグ:三橋志津子
posted by ササキマコト at 15:50 | ビジネス書