覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰/池田貴将

◆本の内容


自己啓発的な短文集です。吉田松陰さんの名言っぽい言葉が載っています。



◆感想


 ひとつひとつのまとまりが短く、前後の繋がりもありませんので、
 ちょっとした隙間時間に眺めるのに向いています。
 自己啓発的な内容ではありますが、
 個人的には詩集っぽい印象を受けました。

 実は吉田松陰さんのことをよく知らないので、どれだけ「超訳」なのかは分かりません。
 ただ名言シリーズを好きな人であれば楽しめると思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日からちょっくら旅行に行ってきます。
 元々の予定は今日の夕方にいわきで飲み会……だけだったのですけどね。
 喜多川泰さんの『ライフトラベラー 人生の旅人』を読んでテンションが上がったので、
 その勢いで東北地方をふらふらしてくることに決めました。

 予定はもちろん行き当たりばったりで、宿泊施設の予約もしていません。
 荷物はノートパソコンと携帯電話の充電器のみ。
 本当は手ぶらで行きたいのですが、さすがにお仕事をしないとマズイですからね(^^;
 最低限のお仕事道具は持っていきます。
 それ以外はすべて現地調達の予定です。
 あとは野宿しても死なないように厚着をしていくくらいでしょうか。

 ついでに言うと、いつ帰ってくるかも決めていません。
 ノートパソコンさえあればどこでもお仕事できますしね。
 飽きるか手持ちの所持金が尽きたら帰ってこようと思っています。
 多分一週間くらいかなぁ。

 このブログは旅行中も継続して更新するつもりですが、
 どうなるかは分かりません。
 現地を満喫したり、間に挟まるお仕事を満喫?するのに夢中になったら
 放置されると思います。
 更新が止まっても(多分)生きているのでご安心ください。

 そんな感じ(−−)ノ

 今年最後の?ご褒美として楽しんで楽しんできまっすヾ(´∀`)ノ

スポンサーリンク

タグ:池田貴将
posted by ササキマコト at 05:56 | ビジネス書