絶対に達成する技術/永谷研一

◆本の内容


目標達成は技術であり、根性や気合いとは無縁です。「そんなことないでしょ」と感じるのであれば、それはあなたがその技術を習得していないからです。ただそれだけ。知っているか知らないかの問題なので、知ればできるようになりますよ。それでは一緒に試してみましょう。みたいな本です。目標を達成するための「コツ」が載っています。



◆感想


 何となくで手に取ったのですが、思っていたより良い本でした。
 目標達成、つまり「やるべきことをやる」ための考え方や取り組み方がテーマです。

 飽きっぽい人や挫折しがちな人で、倫理的思考が好きな人は読んでみても良いでしょう。
 根性論や感情論ではないので、とても現実的な内容だと感じました。

 無理なく始められて、一度身に付けちゃえば、いろんなことに応用がききそうでしたよ。
 読んでいると、根性なしの私でも、簡単に目標達成できそうな気がしてくる一冊でした。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、ここ数日なんか静かだな〜と思っていたのですが、
 どうやら下の部屋に住んでいた人がお引越ししたみたいです。

 引っ越してきたときに挨拶とかなかったので顔は知らないのですが、
 どうやらそのお宅には元気な男の子がいるらしくてですね。
 夕方から夜にかけて、とても賑やかでした。

 私自身はあまりその手の音を気にする方ではありません。
 そのため苦情を言ったり管理会社にお願いしたりっていうのは無かったのですが……
 その隣の部屋に住んでいる人がキレちゃったかな(^^;A

 うん、仕方ないですね。

 隣の部屋に住んでいる人は数か月前に引っ越してきた若いお兄ちゃんです。
 初対面で美味しいお茶をいただきました。
 彼は(わざわざ引っ越しの挨拶にきてくれたので)常識的で良い人だと思うのですが、
 まぁ、キレたとしてもおかしくないわな。
 そう思うくらいには、すくすくと育っていました。

 小さいお子さんがいるご家庭はいろいろ大変ですね(−−ゞ
 声変わり前の声は響くし、足音も床への設置面積が少ないからドタドタ響く。
 鉄砲玉のように飛び回るのが普通ですし、注意したってあまり効果は無い。
 のびのび育てたいだろうし、だからと言って隣人の迷惑を無視するわけにはいかんし、
 都会の住宅事情に悩まされているお母さんも多いと思います。

 子育てを頑張っているお母さま方を敵に回したいわけではありません。
 決して非難しているわけでもありません。
 っつーか私、元々あんまり気にしない方だし。

 それでも、こうやって静かになってみると思います。
 静かな方がやっぱり落ち着きますわ(*´ェ`*)

 どうやら自覚している以上にストレスを感じていたようです(−−ゞ
 まだまだ修行が足りないなぁ、と思う今日この頃です。

スポンサーリンク

タグ:永谷研一
posted by ササキマコト at 12:55 | ビジネス書