フリーランスSEとして生きる道/三好康之

◆本の内容


フリーランス良いよ!フリーランス楽しいよ!フリーランスさいこー!でもね。楽しむためにはそれなりに頑張らなくちゃいけない部分もあるのですよ。フリーランスSEとしてやっていくために必要なことを、著者の経験談を元にいろいろ書いています。な内容です。



◆感想


 いや〜、どうなることかと思いました。
 最初の方はとにかく「フリーランスさいこー!」しか書いてありません。
 読んでいて「おいおい、大丈夫かよ?」と不安になりました。
 途中から真面目な内容になり、またインタビュー等も交えて、
 それなりに落ち着いてきたのでホッと一安心。
 あぁ、掴みのためのあのノリだったのですね。

 全体的には悩ましい一冊です。
 頷ける部分も多々ありました。
 ただそれでもフリーランスの良い面にしか触れていないように思えますし、
 情報として古い部分も多いです。
 2010年に発売した本だから仕方ないのですけどね。
 この業界、3年前は大昔です。
 執筆時とは業界の様子も大分変わってきていると思います。

 参考にはできますが、鵜呑みにすると痛い目にあいそうな一冊でした。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、2014年の新しい三日坊主です。

 それは……「アクセス解析を見ない」(−−)b

 アクセス解析に限った話では無く、例えばAmazonさんの売上レポートとか
 Google AdSenseのレポートとかも含むのですけどね。
 時間が空くと、ついついチェックしてしまいます。
 平均すると1日3〜5回くらいはチェックしているんじゃないかしら。
 でも、別にレポートを見れば数字が増えるわけでもありません。
 そこで数日間レポート系をチェックしないで過ごしてみようと思ったのです。
 前に同じことやったら結構有意義だったので、再挑戦♪

 これは必ずしも「やらない方が良い」ものではないので、
 きっちり3日だけお試しでやってみます。
 今までチェックに使っていた時間がどうなるのか楽しみです。

スポンサーリンク

タグ:三好康之
posted by ササキマコト at 05:41 | 資格・専門書