えーっ! これ、言い間違い!? (知っていないと恥ずかしい日本語)/かおり&ゆかり

◆本の内容


「煮詰まる」「敷居が高い」「役不足」などなど、誤用の多い日本語をテーマにした、日常エッセイコミックです。こんなこと言ったら、こんなことになった〜。あっ、この言葉って本当はこんな意味じゃん。だから、こんな結果になったのねー。みたいなお話がてんこ盛りです。



◆感想


 ノリは『日本人の知らない日本語』的ですね。
 よくある勘違い日本語を題材にしたエッセイコミックです。

 この手の日本語の悩ましいところは、正しければ良いとも限らないところですよね。
 自分が正しい意味で使ったとしても、相手が本来の意味を知らなければ誤解を招きます。
 例えば「この仕事は君には役不足だよね(簡単でしょ?)」と言ったものが、
 相手には「君には難しいでしょ?」と伝わることもありえますよね。
 「一概に正しい意味で使えば良いとは限らないんじゃなかろーか」と思いながら読んだところ
 本の中でもそのような誤解が生じていて笑いました。

 結局はコミュニケーションですからね。
 正しい知識を持ちつつ、臨機応変に対応するのが無難ではないでしょうか。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、寝坊しました。
 昨日は19時半に寝たのですが、起きたら8時半でした。
 あれ?予定では9時間半寝て5時に起きるはずだったのに。。

 13時間寝てしまいました(−−ゞ

 ……(−−)

 幸せ(*´ェ`*)

 身体が欲している睡眠を与えることができる。
 なんと恵まれた生活なのでしょう。

 この生活を少しでも長く維持するために、頑張って活動します。
 今日はノンストップワーキングデーですよ。

スポンサーリンク

posted by ササキマコト at 10:51 | その他