悪の教典 下/貴志祐介

◆本の内容


ついに正体を現したイケメン教師、蓮見聖司ことハスミン。学園祭前夜の学校を悲劇が襲う。みたいなお話です。ジャンルは一応サイコホラーですかね。副題を付けるとしたら「イケメン教師が銃を持つ★」でしょう。



◆感想


 怪談的な怖さを期待して読んでいたのですが、ホラー映画的な怖さでした。
 背筋が凍る系では無く、絶叫系ですね。
 面白くなかったわけではないのですが、期待していたのとちょっと違いました。
 なんかバトロワみたいになっちゃって残念です。

 話の展開は嘘つきの法則と一緒です。
 嘘を誤魔化すために嘘を重ねるように、殺人を誤魔化すために殺人を重ねていきます。
 それが限界を超えて破たんすると、あとはやりたい放題。
 破滅へ向けてまっしぐらです。

 ツッコミ所も多いですが、スピード感はあるし、難しく考えなければ楽しめると思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、実は昨日、楽天市場で本を買いましてね。
 発送先が自分の家と実家の2つだったので、注文も2つに分かれました。

 そしたら思わぬ大発見(−−)b

 と言う程大げさなものではないですけどね。

 私は自分用の本を先に注文したのです。
 自分の家宛の注文→実家宛の注文の順で買いました。
 「注文受け付けたよー」の自動配信メールも当然、その順番で来ました。

 ところがどっこい、発送の順番が逆になったようでしてね。
 自分用の本はまだ発送されていないのですが、
 実家宛の本は昨晩遅く「発送しました」のご連絡が来ていました。

 これは何でだろう(−−?

 ちょっとだけ気になっています。
 在庫確保の問題なのか(とは言っても両方在庫有りだから注文したわけですが)、
 配送先地域の問題なのか、注文が別々のラインに乗ってそこで前後したのか、
 あるいは何かの大人の事情があるのか、あるいは……。

 先に注文したものが先に発送されると単純に思っていたので、ちょっと意外でした。
 何が要因なんでしょうね。

 あっ、不満があるとか文句を言ってるわけではないので誤解しないでくださいね。
 むしろ「えっ?もう発送されちゃったの!?Σ( ̄◇ ̄;」と、
 その速さに驚いているくらいです。

スポンサーリンク

タグ:貴志祐介
posted by ササキマコト at 07:12 | 小説