ウェブで儲ける人と損する人の法則/中川淳一郎

◆本の内容


クリックされないリンクに価値はあるのか?ネットにはネットならではのウケるコツがあり、それを知っているかいないかで、結果は大きく変わる。あなたもネットの特殊性と一般性を理解し、一段上の情報発信を行おう。あっ、でも、別に無理に情報を発信する必要は無いからね。楽しめるのが一番だから、娯楽として楽しむのも良いと思うよ。みたいなことが書いてあります。



◆感想


 前半はとても興味深く読めました。
 ニュースサイト編集者としての視点から、ネット上におけるメディアの立ち位置や、
 そこで成果を上げるためのちょっとしたコツについて述べられています。

 中盤以降は「やっぱ、テレビはすげーんだよ」という話が始まり
 「ウェブで儲ける」からは離れていったように感じました。
 著者の方の講演を聞いている気分です。
 それが悪いとは言いませんが、ちょっと読みたい内容からはズレていました。

 全体としては、自分には無い視点の意見が読めて、面白かったです。
 ウェブで儲ける上で実用的かどうかは疑問を覚えますが、
 儲けるアイディアを考える際のヒントにはできると思います。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、今日は天気が良いので、
 超久しぶりにお散歩デーにすることにしました。
 以前は健康のために意識的に歩くようにしていたのですが、
 いつの頃からか怠けるようになり、最近は……。

 しかし、そんな自堕落な日々ともお別れのときが来たのです!
 初心を思い出して、心身ともに健康を保ちたいと思います!

 ……とか決意すると、大抵一週間以内に雨が降って、
 面倒くさくなって止めちゃうんですけどね(−−ゞ

 さぁ、今回はどうなることやら(笑)
 取りあえず三日は続くように頑張ります。

スポンサーリンク

タグ:中川淳一郎
posted by ササキマコト at 11:14 | ビジネス書