会計課長 団達也が行く!/林總

◆本の内容


大手コンサルティング会社に勤務した後、シンガポール大学で学び直した団達也は、恩師の薦めに従い、経理部課長として中堅部品メーカーであるジェピーに入社した。ジェピーの状況は泥沼。経営も思わしくないが、何より会計数字の動きに不透明なところが多い。果たして達也は、不正を暴き、ジェピーを立て直すことができるのか?なストーリーの会計小説です。



◆感想


 大人版『女子大生会計士の事件簿』といった雰囲気でした。
 それにドラマの『半沢直樹』が足されたような印象です。
 個人的には、不正を暴く過程が推理小説みたいで、楽しめました。

 ただし、本書を楽しむためには、基本的な会計知識が必要です。
 そこまで専門的な知識は必要ありませんが、
 財務諸表の見方や、原価計算の基礎の基礎程度は知らないと、
 話に付いていけなくなるでしょう。
 この本を「読んでみよう」と考える人であれば大丈夫だとは思いますが、
 一応、ご注意ください。
 当たり前ですが、会計の本ですよ。


◆お気に入り度


 星3つ:★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、8個程余っていた消費期限間近の卵ですが、
 無事にチーズオムレツもどきに生まれ変わり、私のお腹に収められました。
 美味しかったです(*´ェ`*)

 いや〜、オムレツなんて作る自身が無かったのですが、
 電子レンジを使ったら簡単でした。

 調理手順はシンプルで

 1.卵ととろけるチーズをぐりぐり混ぜ合わせる
 2.電子レンジに入れて30秒〜1分くらい加熱する
 3.容器を取り出して、ぐりぐり混ぜる
 4.「2.」「3.」を卵が好みの固さになるまで繰り返す

 です。
 オムレツって良い塩梅に火を通すのが難しそうで敬遠していたのですが、
 これだったらチンする時間を調整するだけですからね。
 ちょー楽です。
 ちなみに、一気に加熱しないで、途中でぐりぐり混ぜるのがポイントね。

 そうやって、出来上がったのがこちらφ(−−)

 141018_214405.jpg

 本当はこれをお皿にひっくり返して完成なのですが、
 面倒くさいのでこのまま行っちゃいます。

 ちゃんとケチャップも買ってきたのですよ。
 どんな文字を書こうかな〜♪

 ぶぴゅっ!

 最初だからでしょうか。
 ぎゅっと押したら「にゅるにゅる」ではなく「ぶぴゅっ!」と出てきました。
 大惨事発生で文字どころじゃなくなったので、
 泣く泣くまんべんなくかけましたよφ(T^T)

 141018_214439.jpg

 美味しかったことは美味しかったのですが、
 いろいろ納得が行ってないので、今度リベンジしようと思います。
 チーズをドバドバ入れたのに、あまりチーズの味がしなかったんですよね。

スポンサーリンク

タグ:林總
posted by ササキマコト at 12:24 | ビジネス書