夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え/水野敬也

◆本の内容


夢をかなえるゾウ」「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」に続くシリーズ第三弾です。今回の主人公はある意味とても素直な夢(金持ち、海外旅行、幸せな結婚など)を持つが現実はしょぼいOLさん。相変わらずやる気があるんだかないんだか分からないガネーシャに釈迦や貧乏神、挙句の果てには黒ガネーシャまで登場して、一体どうなることやら。読めば笑いとやる気が湧いてくる、お笑い仕立て……じゃなかった、小説仕立ての自己啓発書です。



◆感想


 今回のテーマは「痛みをともなう夢の実現」でしょうか。
 夢をかなえるってのは甘いもんじゃねーんだよ!
 大変なんだよ!痛いんだよ!
 でも人間っつーのは楽をしたい生き物だよな?!

 じゃあ、どうする?

 というのが書かれています。

 それにしてもガネーシャは、回を重ねる毎にダメっぷりが増していますね。
 毎度のことながら最後の方で良いこと言って神様っぷりをアピールしますが、
 基本的には、神:像:ダメ親父の比率が0.1:0.9:9くらいです。
 そんなダメ神様のありがたーい教えを笑いと共に学べます。

 また、今回は悪役ポジションの黒ガネーシャが登場しますが、
 黒ガネーシャの言うこともそれなりに筋が通っています。
 一般的にマーケティングテクニックと称されているものを実践すると
 黒ガネーシャ寄りの行動になることも少なくないでしょう。

 では、何がダメなのか?

 それは、本書を読んでお確かめください。


◆お気に入り度


 星5つ:★★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、一般的には今日が仕事納めでしょうか。
 きっと今日はお仕事もそこそこで切り上げて、納会とかするのでしょうね。

 私も昨日は若干バタバタしていたのですが、今日は落ち着いています。
 明日からはメールも電話も(多分)来ないと思うので、
 心置きなく……何しようかなぁ(*´ェ`*)

 何だかんだ言ってやりたいことはいつもやっているので、
 特に思いつかないのですけどね。
 世間様はのんびりムードになると思うので、
 その間に来年に向けた準備をしておこうと思います。

スポンサーリンク

タグ:水野敬也
posted by ササキマコト at 13:35 | ビジネス書