なれる!SE (12) アーリー?リタイアメント/夏海公司

◆本の内容


ただでさえくそ忙しい中、社長がまた新しい仕事を取ってきた。しかし何故か室見は上の空。そんな室見を心配する工兵だったが、そうこうするうちに室見は無断欠勤し、あれよあれよと言う間に退職することになっていた。そんな馬鹿な!その時、憤る工兵の取った行動とは?!シリーズ完結編!?……ではないようですが、とにもかくにも話の区切りとなる一冊です。



◆感想


 タイトルが秀逸ですね。
 最後まで読んで、もう一度タイトルを見ると「なるほどね!」と思えます。

 本作では、シリーズのヒロイン(?)室見立華の謎が解けます。
 もったいぶってもったいぶってもったいぶってきたアレが分かりますよ。

 うん、ぶっちゃけSEが全然関係なくなってたけど面白かったです。
 シリーズを追いかけている人は、本作だけは読み飛ばしてはいけません。
 「この巻読まないなら、なんでこのシリーズを読み始めたの?」と言えるくらい
 シリーズの中で一番目(か二番目)に大事な巻だったと思います。

 とはいえ、読むならちゃんと一巻から順番に読んであげてくださいね。
 順番に読んでこそ、アレがアレでアーなるのが感動できるのですよ。

 読み終えたときは、これでシリーズ完結だと思ったのですが、
 あとがきを読む限り、まだ続くようです。
 せっかくここまで読んだので、次巻以降も追いかけようと思います。

 そろそろ、SE話をお願いしますね(−。−)ぼそっ


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、来週、ちょっくら茨城に行くことになりました。
 17日(水)に出発して19日(金)に戻ってくる予定です。
 パソコンは持っていくので、そんなに影響は無いですけどね。
 対面での打ち合わせが必要な方は、
 その期間を避けていただければ幸いですm(__)m

 とか書いておいてなんですが、
 実は対面での打ち合わせって3か月以上やってなかったりします(^^ゞ
 メール、電話、skypeで事足りちゃっているのですよね。
 便利な世の中になったなーとしみじみ感じます(−−)しみじみ

 まぁ、便利過ぎて、いつでも仕事ができちゃうのが難点ですが(−A−)
 ぐーたらしながらキリっとお仕事もする毎日です(−−;

スポンサーリンク

タグ:夏海公司
posted by ササキマコト at 13:51 | 小説