新入社員奈緒子の「お仕事」日記: 入社1年目で赤字部門を立て直せ!?/甲斐莊正晃

◆本の内容


女子大生の奈緒子が就職活動をして、入社して、お仕事をする物語です。節目節目で困難にぶち当たり、学生時代の先輩からのメールやお手紙に勇気を貰って乗り越えていきます。アランの『幸福論』を下敷きにしたビジネス小説です。



◆感想


 奈緒子の仕事っぷりと先輩からのアドバイスを中心に話が進みます。
 メタ的な解説が無かったせいか、読みやすかったです。

 現在、就職活動中の人や、入社したばっかりの新入社員は、
 読んでおいても良いのではないでしょうか。
 知っておいて損はない物の見方です。

 ベテラン社員や経営者の方も読んで損はないと思いますが、
 少し軽く感じるかもしれません。
 本書は「小説を通してアランの『幸福論』に触れよう」な本です。
 読書に抵抗の無い方は、アランの『幸福論』そのものを読んだ方が
 得る物は多いと思います。


◆お気に入り度


 星4つ:★★★★


◆日記とか雑談とか


 さて、生まれて初めて「Twitterをやっていて良かった!」と思いました。
 ハム速さんの

 ハムスター速報様:マイクロソフト「今日のWindowsアップデートにWindows10を自動的にダウンロードさせるトラップ仕込んでおいたからよろしくっ!」

 という記事の紹介がリツイートで流れてきたのです。

 ……マジっすか!?Σ( ̄◇ ̄;
 うちのノートPCは容量が結構いっぱいいっぱいなのです。
 不必要なファイルで2GBも潰されるのは困ります。

 というわけで、慌てて記事の転載元の

 キュピルのひとり言様:危険パッチ!!Windowsアップデートをすると強制的にWindows10がダウンロードされるぞ!

 に書いてあったやり方に従って、オサラバしました。

 Windows10 なんて、(まだ)いらねっ(−A−)

 今使っているノートPCは、なんだかんだで5年選手です。
 そろそろ引退時期を考え始める頃合いです。

 そして、Windows10は、まだ対応していないソフトも少なくありません。
 乗り換えるのは時期尚早と考えています。

 Windows10が欲しくなったら、新しいPCを買いますよ。

 それにですね。
 私が買ったのはWindows7なのですよ。
 Windows10ではありません。
 言わば、ドラクエIIを買って楽しく遊んでいるようなものです。
 「ドラクエIIを消してドラクエIIIで遊ぼうぜ!」と猛プッシュするのは
 典型的な「大きなお世話」ってやつですね。

 「小さな親切」もありません。
 単純に「大きなお世話」です。

スポンサーリンク

タグ:甲斐莊正晃
posted by ササキマコト at 11:42 | ビジネス書